安全で安心できるんです

新宿校ではまったりとこんな可愛い姿を見せてくれています

保育園では時折このように隠れんぼしているかのような場面を目にする事があります☺️

ちょこんと座ってる姿やひょっこり顔を覗かせる姿は本当に愛くるしいですね🥰

 

では、何故わんちゃんはこのような行動をとるのでしょうか?
その理由は・・・
狭い所や薄暗い所が好きだからです!

元々、犬の祖先は穴ぐらで暮らしていました。
なので本能的に狭い場所=落ち着ける場所なのです。
そこで、人側がしっかりとわんちゃんの習性を理解して寄り添い
安心・安全・快適
に過ごせるわんちゃんの個室を
用意してあげる事はとても大切なことなのです。

そんな安心・安全・快適に過ごせる空間をお手軽に作ってあげられる最強のアイテムが
『クレート』なんです。

『狭い所に閉じ込めちゃったら可哀想』
『クレートに入れると鳴いてしまう』
と様々な悩みや不安を抱えてしまう方も多いと思います。

ですが、人間と違い穴ぐらで体を休めていたわんちゃんたちにとってはその狭く薄暗い空間こそが
『自分を守ってくれる安心安全快適に過ごせる環境』なのです。

更に、わんちゃんは縄張りを守る習性もありますので
お家の中でフリーで過ごしていると”自分のテリトリー”が広くなりますよね。
自分のテリトリーを守るために働き者なわんちゃんたちは
常にパトロール体制でお家の中を守ろうとします。
そこから吠えなど問題行動に繋がったりするリスクも大きくなってしまいますし
何よりもそんなに広いテリトリーを守っていかなくてはいけないので
警戒心も強まり、心安らげる時間も減り
わんちゃんの抱える精神的負担も大きくなってしまう可能性がありますよね💦

そこで、愛犬の安心・安全・快適な時間を護っていってあげるためにも
クレートを上手に活用して
わんちゃんが心穏やかにどこに行っても安心して過ごせるように
日常的にクレートで過ごす習慣を身につけれるように教えていってあげる事も大切になります。

そして!!私が今回1番お伝えしたい事は
“防災”の観点からもクレートに慣れていただきたいなという事です。

被災した際に避難する時、避難所で過ごす時はクレートやケージで過ごす事が多くなると思います。
災害に遭うと普段の生活から一変して慣れない環境で過ごさなくてはいけないため・・・
人もですがわんちゃんたちも多大なストレスと、不安定な気持ちを抱えてしまいます。
そんな時に『クレートに入れば安心出来る』という習慣が日常化していれば
少しでもわんちゃんたちのストレスを軽減させてあげられる事に繋がると思うのです。

災害の多い日本で過ごす事も踏まえて
いざという時に備えてわんちゃんが安心して過ごせるように
保育園や宿泊を通して

クレートトレーニングを習慣づけていくのはいかがでしょうか✨

新宿校より渡部がお送りしました!

1

2

関連記事

  1. お預かりトレーニング頑張っています!

  2. 🐶保育園での1日の流れ🐶

  3. お泊まり中のわんちゃんたち!

  4. 🌟宿泊ドッグランイベントに行ってきました&#…

  5. 今年初!!!

  6. 新宿校移転

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP