シャンプートレーニング🛁

皆様こんにちは!

松の内をすぎ、寒さが一段と厳しくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょう?

私は北風の寒さで、通勤にマフラーが手放せなくなりました🧣

 

さて今回は、シャンプートレーニングについてです。

当校ではたくさんのわんちゃん達にシャンプー・トリミングをご利用いただいております😊

その中でも今、シャンプートレーニングを頑張っている3頭をご紹介します。

 

まずは、柴犬の与一くん🐕

お顔のシャンプーやブロー、爪切りなどの足周りの作業が苦手で、いやいやと抵抗していました😣

 

2週間に1回、当校でのシャンプーを行い、苦手だったお顔のシャンプーは、
まだ嫌がりはあるもののだいぶ慣れ、スポンジを使ってお顔を流せるようにになりました😂

⬇️お顔のシャンプー中の与一くん

 

お顔のシャンプーが苦手といっても、お顔を触られること自体が嫌なのか、お顔が濡れるのが嫌なのか、その子によってバラバラです。

与一くんの場合は、お顔を濡らされたり流されたりするのはかなり苦手ですが、洗われるの平気な子でした。

⬇️お顔を洗われて気持ち良さそうにする与一くん😄

 

お顔を流すのひとつ取っても、シャワーヘッドを外してホースのみで流してみたり、お顔用のスポンジを変えてみたり、与一くんが1番落ち着いてシャンプーできるやり方を色々考えながら実施しています。

与一くんも少しづつ、緊張や嫌がりが減り、成長を感じられます!

 

 

お次はトイプードルのちゃまくん🐩
当校で初めてシャンプーしたのはまだ生後6ヶ月の頃!

初めは緊張が強くシンクから飛び出ようとしたり、嫌がりが強かったです😢

数を重ねるうちに、緊張はほとんどなくなり、時々集中力が切れていやいやする時もありましたが、だいぶ慣れてきていました🙌

カットは、お顔周りや足周りのカットが苦手で、もじもじしたり、手が出たりなどの抵抗があったり…
バリカンも、振動や音が苦手で、特に敏感な首周りのバリカンはビクビクしていました。

 

ちゃまくんも2週間に1回、シャンプーとトリミングを交互に行い、今ではシャンプー、ブロー、ケアは落ち着いて行うことが出来ています😆👏

今は、体全体をハサミでカットするのを目標にトレーニング頑張っています💪🔥

 

最後はビーグルのびーとくん🐶

初めは、落ち着きがなく︎︎、嫌なことに対する我慢の限界が来ると噛もうとしたり、暴れたりしていました🥲

それでも、大好きなスタッフに手伝ってもらったり、おやつを貰ったり、一生懸命頑張っていました🥺

⬇気持ち良さそうにしているびーとくん✨

 

前足のブローで1度お口をあけて噛もうとする様子がありましたが、トリマーが”ダメ!”とハッキリと言ってあげるとすぐにやめ、

その後もちゃんと我慢できていました😭
えらい👏💮

最終目標のお家シャンプーに向けて頑張っています😁

 

3頭とも回数を重ねる毎に少しづつ成長しているのが感じられ、とても嬉しいかぎりです😂

 

 

シャンプーについてお困りの際は一度ご相談ください😊

 

⚠︎シャンプー・トリミングのご予約は大変埋まりやすくなっているため、ご利用の際はお早めにご連絡ください。

 

最後に、保育園で元気にお友達と遊んでいる3頭です!

 

 

 

 

江東・墨田校 大竹がお送りしました!

関連記事

  1. 江東・墨田校の🆕メンバー!

  2. 君の笑顔が見たいから!

  3. おもしろ写真館(^з^)

  4. みんなで仲良くドッグランデビュー!

  5. 新入スタッフ紹介✨

  6. スクール犬のご紹介☆彡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP