歯磨きセミナー

おはようございます!

花粉症の人には辛い時期になってきましたね。

私はまだ認めていませんが毎日目が痒く、くしゃみが止まりません(笑)

さて、今回のブログは……先日開催された歯磨きセミナーについてお伝えしようと思います。

皆さん、ワンちゃんの歯磨きしていますか?

「やり方が分からない」「どんなアイテムを使えばいいか」など分からないことがあってなかなかできない人もいるのではないでしょうか。

今回はコロナ対策としてリモートでの開催でしたがたくさんの方に参加していただきました。

教えるのは…新宿校のリーダー五十嵐です。

まずは座学で歯についてのお勉強です。

歯の構造や、歯垢、歯石をそのままにしておくと色々な病気に繋がることなど少しゾッとするような話もしっかりとしてから

おススメの商品などをご紹介。

 

いよいよ歯磨きスタートです!

お手本で参加してくれたのはゴールデンのきなこくん☺ビションフリーゼのポムちゃんとトレーナーの望月☺

二頭ともトレーニング犬なので仰向けでの歯磨きはお手の物ですが、初めて歯磨きをするワンちゃんはこんなにスムーズにいかないでしょう。

なのでその子に合ったやり方で始めるのが一番です。

立ったままの状態から始めても構いません☺

まずは口の中を指で触る練習から。(触ってご褒美、触ってご褒美を繰り返してみましょう)

次は歯ブラシを歯に少しだけ当てる練習。これもご褒美必須です。

段々と当てる時間を延ばしてみましょう。

そうすると磨ける範囲も広がります。

上手く歯茎を出しながら磨いてあげましょう。

セミナーではもっと細かくお伝えしているので皆さんとっても勉強になったと仰ってくれました。

ワンちゃんも長生きする時代です。毎日少しでも歯磨きをすることで10年後、15年後も美味しいものが食べられ、健康でいられるように今から頑張ってみましょう☺

 

最後にご褒美で抱っこされるきなこくん。

「おろしてー!」と言いたそうな表情がまた可愛いです(笑)

以上、新宿校の池がお送りしました。

関連記事

  1. お友達が増えたよ🐕

  2. 新宿校移転

  3. 春の衣替え

  4. お泊まり中のわんちゃんたち!

  5. 🌟宿泊ドッグランイベントに行ってきました&#…

  6. お泊りドッグランイベント

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP