サービス紹介/ドッグライフプランナーズスタッフブログ

サービス紹介

おいでよ!! ~小型犬ver~       東京都の犬しつけ教室・犬の保育園 IN目黒

 

こんにちは!!!

3月になり桜の開花が待ち遠しくなる季節がやってきました\(^o^)/

春は新しい出会いがたくさんありますね♪

出会いといえば先月にも・・・

2月12日に続き、26日にも遠足イベントが目黒校にて開催されました。

P1100915.jpg

今回は中、小型犬メイン!

写真に収まりきらないほどたくさんのわんちゃんが参加してくれました(´∀`*)

 

P1100929.jpg

ジャックラッセルテリアのミーちゃん初めて会う子ともすぐに仲良くなり、

大ハッスルです(`・ω・´)!!

P1100962.jpg

同じくジャックラッセルテリアのグリ君も積極的に他の子とご挨拶(#^.^#)

みんなと仲良く過ごしていました。

P1100846.jpg

スタッフともオモチャで楽しそうに遊んでいますねっ!!

 

 

 

楽しく遊んで過ごすわんちゃんもいれば、

初めての場所・犬・人など環境が変化することに慣れていない子もいますよね(>_<、)

そんなわんちゃんにはこの遠足イベントはもってこい!


P1100821.jpg
 P1100869.jpg  

初めて会うスタッフにご褒美を貰ったり、他のわんちゃんと接する機会を増やしていき

初めての場所、人でも大丈夫、安心なんだとわんちゃんが学んでいくうちに

 

  P1100916.jpgP1100909.jpg

 

他の子とも少しずつコミュニケーションがとれるようになっていきました(-^〇^-)

 

最後はみんなで写真撮影▽・w・▽

P1100960.jpgP1100955.jpgP1100954.jpg

どのわんちゃんにとっても、社会性を身につけるという意味で

とても充実したイベントになりました!!

いつもと違う場所、犬と過ごす様子を写真を通して見れるというのは

飼い主様方にとっても新鮮だったのではないでしょうか(^^♪

 

また開催して欲しいという声も頂いているので、

機会があれば是非皆様の参加をお待ちしております!!

 

ではまた次回~(´ー`)/~~

 

 

 

ベテランさん、いらっしゃーい。

 みなさん、こんにちは! オーナーの岸です。今日は、普段とちょっと違った視点でお客様の

ワンちゃんを紹介したいと思います。 おかげさまで、ドッグライフプランナーズは今年で、

創業13年目になります。これだけの期間、好きな仕事を続けることができるのも、ひとえに皆様のお陰です。本当にありがとうございます(^o^)

そんなDLPの歴史の中でも、かなり前から遊びに来てくれている常連さんが、、、、

メイちゃん(Mダックス・13歳)です。 もし、○○○○○クラブの真似をして、わが校にも会員ナンバーをつけるとしたらナンバー1!ずっとDLPを利用してくれています(^-^) 甘え上手でとても可愛いいんです。

 

メイちゃん1.jpgのサムネール画像  

ちょっと白くはなりましたが、細めでキュートな顔立ちで、いまだ健康!元気に散歩しています。

 

続いては、これまたベテランさんのイエモンくん(11歳・ラブラドールレトリーバー)

私、最初にそのお名前をきいたときはてっきり「和犬」だと、勝手に思っていました、、、(--〆)

一生懸命に散歩して

 

いるので、少し下を向いている感じですが、実物はもっとチャーミング、いや男前です!

どんな小さな小型犬にも優しく接するジェントルメンです。

イエモンくん1.jpg

 

そして最後のベテランさんは、本邦初公開!?我が家の愛犬ペロ(雑種・13歳・♀)です。

どうも最近耳が遠くなってきたようですが、こんな感じで元気よく走りまわっていますよ。

さすが、雑種といったところで、全くの病気知らず。それだけで親孝行ものです。感謝です。

ペロ1.jpg

もちろん、パピーちゃん達が遊びに来てくれるのも、とっても楽しくて盛り上がるのですが、

同じベテランワンちゃんの飼い主としては、こういう姿をみると大変嬉しいものです。

私たち、DLPでは基本的に何歳の子でも受け入れ(おあずかり)可能です。

もし、介護サービスに近いご要望や、特別な配慮(運動、食事など)が必要でしたら、遠慮なくスタッフまでご相談ください。わたくしたちは、犬のしつけ教室のスタッフですが、「犬に教えるプロ」としてだけではなく、「犬の気持ち・状態に配慮できるプロ」として業務に取り組んでいます。

18歳の柴犬ちゃんもお預かりすることもありました。それだけ、飼い主の皆様に安心・信用してご利用頂いていると感じながら、スタッフ一同がんばっていきます。 

                  オーナー 岸 良磨

★預託トレーニング犬の1日★

こんにちは(^-^*)/

梅雨に突入して蒸し暑い日々がしばらく続きそうですねー(´_`。)

さて、本日はタイトルの通り、【預託トレーニング犬の1日の過ごし方】をご紹介したいと思います♪

お客様それぞれワンちゃんへのニーズは異なりますが、当校におきましては

『 6つのポイント 』

を重点的にトレーニングしていきます!!

これからこの6つのポイントをクッキーちゃんと一緒に、1つずつご説明いたします(o^∇^o)ノ

 

 クッキー。.JPG

クッキー:あたしはこんな1日を過ごしてまーす♪

 

①トイレトレーニング

 

トイレトレーニング.JPG

クッキー:トイレちゃんとできるもーん♪

 

トイレトレーニングは決められた場所でできるようにトレーナーがしっかりト管理を行います!! 

正しい場所でできたらよーーく褒めてあげます(゚∇^d) Good!! 

特に仔犬の場合は、朝早くから夜までスタッフがしっかりと見てあげるようにしています。

ご自宅においても、トイレを失敗してしまったからといって怒ったりしないようにしましょうね!トイレをすること自体がいけないことなんだ、と勘違いしてしまいます(;д;)

 

②ハウストレーニング


ハウストレーニング.JPG

クッキー:ハウスにはもう慣れたよー♪

 

ハウスに慣らすことはとても大事なことです!初めは慣れない環境に不安になるワンちゃんもいますが、習慣づけてあげると次第に安心して居心地が良くなりますv( ̄ー ̄)v

当初はクンクン鳴いていたりするお、「可哀想」と思うかもしれませんが、ここでハウスから出してしまうと、鳴けば出してもらえると学習してしまいますので、鳴いているときは出さないようにしましょう!

 

③留守番トレーニング


1人遊び.JPG

クッキー:お留守番もいい子にできまーす♪

 

お留守番ができるようにしてほしい、というご要望はとても多いです!これは先程ご説明したハウストレーニングの延長と言えます!!

ハウスに慣れていなければお留守番できないですからね(^▽^;) お留守番中に退屈にならないようにハウス内にコングを入れておくと1人(頭??笑)で遊べます♪

なお、コングは当校におきましてもお買い求めいただけますのでお気軽にお声掛けくださいませッッ!!!

あなたの愛犬に合った、大きさや難易度のものをご用意いたします。

 

④社会化トレーニング

 

犬と遊び.JPG

クッキー:みんなと元気いっぱい遊んでまーす♪

 

我々の世界でもワンちゃんの世界でも重要なのが【社会性】ですっ!! 怖がりなコになってしまわないよう、

ワンちゃん、そして人間と触れ合い、遊ばせることで社会性を身につけていくことがとっても大事になります♪

社会性は小さい頃にある程度形成されてしまうものなので、とにかく仔犬の頃にどれだけワンちゃんや、人と触れあうかが肝心です!! 特に生後6カ月くらいまでお留守番ばかりしていると、将来大変なことになってしまうかもしれません。 そんなお宅には「犬の保育園」もお勧めです。

 

⑤室内トレーニング


リラックスポジション.JPG

クッキー:おとなしくしてるよー♪

 

この仰向けの状態を”リラックスポジション”といいます!なぜこのような練習をするのでしょう??

これは【服従関係】、【信頼関係】を築くため、そしてグルーミング(お手入れ)をしやすくするためです!

ワンちゃんにとってお腹を見せる行為は自然界では最も危険な体勢ですから、最初からおとなしく出来るコはそうそういません^^;

初めは暴れますが、暴れてもその体勢を崩さないようにしっかりコントロールしてあげることで段々とおとなしくなっていきます♪

 

⑥お散歩トレーニング

 

散歩トレーニング.JPG

クッキー:外でも良い子だよー♪

 

室内で練習した成果を外で実践しますっっ!! 周りの誘惑物(車の音、人の足音、散歩中の犬など)に気をとられずにしっかり集中できるかがとても大事です(> <)

外でもちゃんと指示が聞けるようにまでなればもう1人(頭)前です!!!!

 

 

以上が6つのポイントとなります!!

どれも欠かすことのできないトレーニングです(* ̄ー ̄)v 預託トレーニング犬はこれら6つのトレーニングを1カ月間毎日継続して行い、お利口さんになっていきます♪

ワンちゃんも1か月でここまで変わるか?!というほど初めとは変わっていきます(^ー^* )

預託犬の1日の過ごし方を簡単にご紹介いたしましたが、ご不明な点やこうしてほしいといったしつけに関するご要望等ございましたらぜひぜひお尋ね下さいませ!!!!

本当にあなたと愛犬の為になる、「犬のしつけ」をスタッフが心をこめてご提供致します。

 

以上、高橋がお届けいたしました♪

 

 

 

 

 

しつけ教室が運営する、犬の保育園

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます!!

いよいよ暑くなってきましたね!!!もうじき梅雨に入り、今年も暑ーーい夏がやってきます。。。

でも、これからもっと"熱くなる"のが・・・?

 

☆★ 犬の保育園 ★☆

 

です!! (ノ*゚▽゚)ノ

梅雨に入ればなかなかお外に散歩も行きづらい、夏は暑くて飼い主さんもワンちゃんもふらふら・・・

ワンちゃんは1日中おうちに籠りっぱなし(/□≦、)

そんなワンちゃんのストレス解消、運動不足対策にはやっぱり保育園ッッ!!!!

当校にて、たくさんのワンちゃんやスタッフと思いっきり遊ぶことが出来ます♪

遠方にお住まいの方も、当校では【送迎サービス】も承っておりますので、お気軽にお申し付け下さい!!

 

「 ところで、どんなワンちゃんがいるのー??( ・_・;) 」

 

ということで!! いつも保育園をご利用いただいている保育常連犬をご紹介したいと思います!!

 

まずは、ゴールデン・レトリーバー×プードルのMIX犬、G・ドゥードルのテンくんと、黒柴のくろまめくんですっっ!!

お互いに引っ張りっこをして遊びました♪ 2頭ともとても楽しそうでした(≧▽≦)

テンくんは一回り大きいからか余裕が感じられますね笑

テン&くろまめ.JPG

 

お次は、トイ・プードルの龍之助くん(右)と、同じくトイ・プードルのメルちゃん(左)です!!

龍くんはとても穏やかな性格で、当校の癒し系ワンちゃんです♪ 

いつもスタッフの股の間(通称:龍くんポジション笑)にチョコンと座っています(*^U^*)

一方のメルちゃん、ご覧のようにとにかく”ボール”が大大大好きっっ!!!

スタッフがボールを手に取ると,もう釘づけです^^; 

そして、狙った獲物(ボール)は逃しません!!!

 

龍之助&メル.JPG

 

いやいや、ボールに対する愛なら負けないぜっ!!!!

そう豪語するのはノーフォーク・テリアのピートくんです!!

ピートくんのボールへの想いはメルちゃんに引けをとりません笑

ボールが存在する限り、無限のスタミナを見せます!!

 

ピート.JPG

 

そんなピートくん、大好きなワンちゃんがいます♪

それが、ラブラドールのメイちゃんで-す(^▽^)/

いつも2頭とも楽しそうに駆け回ってます!でも、実はメイちゃんこう見えてお歳は10歳なんです!!!!

よく保育園は人間と同様に仔犬が利用するものだと思われがちですが、そんなことはないんですよー??( ̄ー ̄)

いくつになってもやっぱり、遊びたいワンちゃんは遊びたいんですよねー♪

 

メイ&ピート.JPG

 

 

続いて、メイちゃんと、チワワ×トイ・プードルのMIX犬、ももちゃんでーーす♪

いつも熱い視線を向けてくれます!! とてもお利口さんで、誰にでも愛想良く近づいてきてくれます(^^ )

スタッフはももちゃんのつぶらな瞳にノックアウトです!!!笑

 

 

モモ&メイ.JPG

 

 

常連犬まだまだいます!!

 

お次はティーカップ・プードルのマーブルちゃん!!

ぬいぐるみのようなキュートな容姿にメロメロです笑

人が大好きで、近寄ってきてはお腹を出して「 撫でて――!!!! 」とねだってくる甘えん坊な一面も♪

 

マーブル.JPG

 

可愛さならこちらも負けません、ちょっとお洋服を着させて・・・

トイ・プードル、りんちゃんの御成ーーりーーーーー笑

 

五十嵐りん.JPG

 

「 中国のお偉いワンちゃんですか?? 」

いいえ、りんちゃんです!!!!

とても似合ってますよねー♪そしてこのカメラ目線がまたたまらないですね♪

 

そしてそして、同じ名前、同じトイ・プードル、同じ毛色の常連犬がいますッッ!!!

りんくんでーーす!!!! ヾ(*~∀~*)ゞ

その背後を必死に追いかけるワンちゃんがトイ・プードルのティガーくんです!!

りんくん:「 捕まえてごらーーん!!! 」

ティガ―くん:「 待て―――!!! 」

こんな具合にいつも楽しそうにはしゃいでいます(^皿^)

 

小林りん&ティガ―.JPG

 

最後にかわいいトイ・プードルのご家族の常連犬をご紹介ッッ!!!! v(‐^▽^‐)v

左からレオくん、ルイくん、リリーちゃんでーす♪ お洋服がみんなおっしゃれーーー(≧∇≦)

現在、保育園中のお散歩でみんな一緒にお散歩ができるよう飼い主さんと共に一生懸命に練習をしています!!

「 見て 」という指示に対して、このようにみんなしっかりアイコンタクトをとれるようになってきました!!

みんなちゃんとお座りができていて素晴らしいですねー(o^-')b グー!!

 

金子家.JPG

 

散歩では3頭並んでのトレーニングも行います!! 着実に練習の成果が身になってきてます♪

引き続きみんなで楽しく練習していきましょうねッッ!!!!

 

金子家(散歩).JPG

 

レオくん、ルイくん、リリーちゃん、えい、えい、おーーーーーーー!!!!!!

 

常連犬の紹介は以上となりますが、他にもたくさんのワンちゃんがいます♪

保育園の常連犬は他のワンちゃんや、人と触れあう機会が多くなるだけでなく、なんといっても”お泊り”に対する抵抗がとても少なくなります!!!

なので、常連犬はお泊りなんて『へっちゃら』なんですっ!!!!笑

ワンちゃんだって突然違う環境で過ごすとなれば不安になります!

ですから普段から保育園を利用して慣れさせてあげる事は、いざ預けなければならなくなったときのワンちゃんへのストレスが全く違います(・ω・)/

保育園ではいつでもたくさんのワンちゃんが待っています♪

ぜひご利用下さいませッッ!!!!!

 

以上、高橋がお届けしましたー∪・ω・∪

 

« オーナー・岸より皆様へ | メインページ | アーカイブ | シャンプーカー »

このページのトップへ

最近の画像

  • ぐで~。。

home-minakami.gif