目黒校/ドッグライフプランナーズスタッフブログ

目黒校

1 2 3 4 5 6 Last

英英英 イギリス研修レポート その3 英英英

イギリス研修レポート 第3弾 !!

⇒⇒第2弾はこちら

今回はイギリスの犬猫の保護施設、【バタシードッグ&キャットホーム】をご紹介します!

ご存じの方も初めて聞いた方も、どんなものなのか少しでも理解していただければと思います。

 

バタシ―ドッグ&キャットホームの前身が1860年に設立され、そこから数えて150年以上の歴史ある保護施設です。

このバタシーの他にも2か所ロンドンに保護施設があります。

日本との大きな違いは、保護が必要な限り、無期限でお世話をする点です。

つまりは、里親が見つからないからと言って、殺処分するようなことはしませんよ、ということです!

 

バタシ―では正社員(数百名)、およびボランティア(正社員よりやや多いようです)で運営しており、運営費用は全て寄付で賄われているそうです。(これすごいことですよね…)

バタシー以外の2施設と合わせるとボランティアだけで計1200人以上いるそうです。

この後援者にはエリザベス女王、現女王のヴィクトリア女王もいます。これが意味するのは、国も全面的にサポートをしているということです。

こうしたシステムがもうそもそも日本と異なっていますね。

 

施設の外観はこんな感じです!!

 S__23699503.jpg

思っていたよりもずっとオシャレでかっこいいーー!というのが第一印象…笑

施設に入るのに入場料として気持ちばかりのお金がかかります。

 

S__23699491.jpg

 

 

施設は立ち入り禁止区域が大半で、自由に見学ができるスペースはごくごくわずかでした。

その一部をご紹介。

写真のように1頭1頭1つの部屋で管理されており、タオルやベッド、おもちゃ、食器が置かれています。

スペースは3畳ほどでしょうか。左のくぼみにもベッドがあり、リラックスして休めるようなスペースがありました。

S__23699492.jpg
S__23699502.jpg

 

 

 トイレはありませんので、中で適当にして、水で洗い流す方式です。

ただ、イギリスではそもそも屋内でトイレする子の方が少ないのである程度は散歩のときまで我慢ができるのだと思います。

散歩は基本、ボランティアの方が連れていきます。

スタッフさんに「どの程度お散歩行っているんですか?」と尋ねたところ、「行ける時は30分くらい行ってます。その日によりけりですが、できるだ限り行くようにしています。」とのことでした。

S__23699493.jpgS__23699495.jpg

 

 

 部屋の入口のすぐ横にはA4サイズの1枚の紹介文があり、

・犬の名前

・犬種

・月齢

・特徴や性格

が書かれており、下部の青いシンボルマークはどのような生活環境が必要かがわかりやすいように示されています。

例えば、Hollyちゃんの場合、

・独りの方が良い(他に犬がいない方が良い)

・猫が好き

・8歳以上の子供と一緒に暮らしたい

・庭が必要

・お世話をしてくれる人が複数いてほしい

・5時間程度は留守番できる

といった具合です。

これだけ情報があるというのは犬のことをよく理解している人がいるということ、よく様子を見ているということのなによりの証明でしょうね。

S__23699494.jpgS__23699496.jpg

 

 

 チラッと事務室を覗いてみたところ、犬の名前と体重、ごはんの種類と量などスタッフさんが共有すべき情報が記載されていました。

そしてホワイトボードの下には、何曜日の午前or午後にどのスタッフが担当かが書かれていました。

S__23699497.jpg

S__23699498.jpg

 

 

 ずっとこの通路には犬が収容されいてますが、こちらは「見学不可」となっていたため、相当数いるのだと思いますが見ることはできませんでした。(結局見学できたのは5頭くらいでした。)

S__23699501.jpg

 

 

 そしてこちらはカウンセリングルームです。

この部屋でスタッフさんと里親希望の方が面談をするんだそうです。

譲渡する条件が非常に厳しいそうで、本当にお互いが幸せに暮らしていけるのかどうかを徹底してチェックするのだそうです。

その厳しさゆえ、「バタシー出身」というのが一つのステータスになるほどだとか。

ちなみに譲渡にかかるコストは成犬で135ポンド、仔犬で165ポンドだそうです。

S__23699500.jpg

 

想像よりも見学できた犬の頭数が少なかったのが残念でしたが、どのような場所でどのように管理をされているのかが理解できました。

日本の保護施設とは天と地の差がありましたが、何より印象的だったのは「飼い主さんを見つけてあげる(現地ではrehomeと言います)ことにみんなが一生懸命でそんな愛情のような温かみがあること」です。

みんなが無意識に「幸せになってほしい」と願っていることが素晴らしいなと感じました。

環境、文化、運営の仕方、周りからのサポート、全てにおいて日本と異なるので、一言に日本もこうしよう!と言えないものですが、いつかこんな犬社会が実現できたのならば、不幸な犬が減り、幸せな犬が増えるのでしょう。

イギリスに行く機会がもしあるようでしたら絶対見てきてくださいねっ!!!

 

次回はドッグショー、アジリティーレッスンの様子をレポートしちゃいますっ!!

 

高橋

英英英 イギリス研修レポート その2 英英英

 イギリス研修レポート 第2弾 !!

 

⇒⇒第1弾はこちら 

 

せっかくイギリスに来ましたのでとりあえず散歩に行こう、ということで朝早起きをして散歩に行きました。

ホテルの目の前の公園も十分広かったですが、少し町中へ行くとこんな公園がいくつもありました…‼‼

S__20242450.jpg

そして驚かされるのは、芝生の手入れがきちんとされていることです。

見ているだけで気持ちが良いですね。自然あふれる環境も犬にとって幸せなことです!

 

 

S__20242449.jpg

そんなイギリスの公園にはあちらこちらにこの動物がいます笑

あまりに普通にいるので、初めは感動しましたが、次第に目が慣れて「またリスだ…」程度にしか思わなくなってしまうほど自然に溶け込んでいました。

 

ちなみに朝早かったため、ほとんど犬に会えませんでしたー。。。

S__20242448.jpg

ホテルに戻ったらすぐに朝食が!

イギリス伝統の朝食、だそうです。

9776b0fc-s.png

日本でいうところのこれですね多分。(写真引用)

気になるお味ですが…美味しかったです!!!

 

日中はロンドン観光をしました。(これはまたの記事でご紹介します)

 

中略…

 

 

そして、夜19時からいよいよしつけ教室がスタートしました!!

・・・え、19時??

夜からスタートなのです!

それも1時間を3セット、つまり夜の22時までのレッスン。

もはや気合いみたいなものを感じますよね。

どんだけ体力あるんだって話ですよ笑

S__20242451.jpg

ちなみに会場はこちらの教会です。

会場が教会というのもなんとも外国らしいです。

ちなみに言っておきますが、これ20時頃に撮影した写真です。

空、普通に明るいです笑

 

 

さて、レッスンですが、その日は3クラスあり、子犬のクラス、成犬のクラスで分かれていました。

大体各クラス3~5組参加していました。

 

【子犬のクラス】

1限目

・ヒール(室内を歩きながら付いてきてもらう練習)

 リードで引っ張らず、顎下でたるませるよにして、声をかけたり、ご褒美を使うなどして付いてこさせるように指導していました。

S__20242452.jpg

 

・呼び戻し

 1人が犬の首輪を抑えておき、飼い主さんに離れてもらい、「come」の合図で呼び戻します。

きちんとそばまで来れたらばご褒美をあげます。このとき、興奮のあまり飛びついてしまうような場合はご褒美を持っている手をできるだけ犬の目線まで下げる、それでも飛びつく場合は地面に置きましょうとアドバイスをしていました。

S__22904853.jpg

 

・おもちゃをくわえさせる練習

 おもちゃを投げてくわえたらしっかり褒めて遊んであげます。しかしながら、持ってくることなく1人で遊んでしまうような場合にはすぐに回収しに行きます。

 

【成犬のクラス】

2限目

・座らせて待たせる練習

 待たせている間はできるだけ飼い主さんに意識が向くようにずっと見ててもらうように引き付けるようにと指示がありました。周りに他の犬もいますし、ここできちんと人に意識を向けさせることが失敗させないコツですね!

 ・ヒール

 コーンの間を1個飛ばしで歩かせる練習をしていました。きちんと飼い主さんに集中しないとできないトレーニングです。時折誘導をする場面も見られましたが、みなさんよくできていました!

・首輪のチェック

 首輪に苗字と住所を書いておくように!と再三指導がありました。万が一逃亡してしまったりしても飼い主を特定するためですね。ちなみにイギリスでは「犬の誘拐」が実際にあるそうです。(売り飛ばしてしまうそうです…)参加されていた方の中にも愛犬がさらわれて、結果的に保護施設で無事に見つかったなんて子がいました。

・体を触る練習

 成犬でもやるんだ、と少し驚きましたが、体のいたるところを触れるかどうか確認しながら練習をしていました。

・おやつを目の前に置き、「よし」の合図まで待たせる練習

 単純な待ての練習というよりも外で勝手に知らない物を食べてしまわないようにするためのトレーニングだったようです。農場等に害獣防止のためにイギリスでは毒団子が撒かれていたりするようで、そういった毒物を勝手に食べてしまわないようにしなければならないといった背景もあるんだそうです。

・全員でヒール

 周りの犬に気が散りやすくなりますが、声をかけてみなさん上手にリードしていました。

S__22904855.jpg

 

3限目

・座らせて待たせる練習

2分間待たせる練習をしていました。

・ヒール

 歩いているときについ「おいで」と声をかけてしまいがちですが、それはダメとはっきり注意をしていました。

・屋外へ

 外に出て、道路前で待て、歩いている最中はもちろん横について歩くようにし、屋内に戻る際、ドアの前で犬を待たせて人が先に入ってから「よし」の合図で犬を入らせる練習をしていました。

S__20242453.jpg

 

S__22904854.jpg

 ・呼び戻し

・おもちゃの持って来い

 おもちゃをくわえたままなかなか持ってきてくれないような子がいまして、そのときにトレーナーさんが飼い主さんに対して退出するように指示をしました。すると、外に出ようとする飼い主さんを追いかけていきました。そこで飼い主さんはすかさずキャッチ。この方法には「なるほどー」と思いました笑

・ブラッシング

 ブラッシング中も犬の尻尾や耳などの体の動き(ボディランゲージ)をよく見て犬が何を考えているのかを観察するようにと指導されていました。

 

―♦♦♦― 感想 ―♦♦♦―

トレーニングのやり方についてはドッグライフプランナーズと大きな差はありませんでした。

しかしながら、飼い主さんの犬の接し方や、扱い方の部分においてはやはり大きな差があったように感じました。

例えば、むやみに撫でたり声を変えたりすることはありませんでしたし、小型犬が少ないということももちろんあるにしても(小型犬もいましたが。)抱っこするようなことはほとんどありませんでした。

そして、良い意味で適当に扱っていたように感じました。そこまで犬に神経質になって何かをしているように見えませんでした。かまい過ぎもやはり問題行動を生む大きな要因ですからね。

実際、平日のあれだけ遅い時間でもきちんと参加していることや、お父さんやお子さんも一緒に参加されている光景は刺激を受けました。

それともう一つ。

言葉を発することができない犬がどんな精神状態であるかを知るための一つのサインであるボディランゲージ。

お互いに意思疎通を図るためにはこういった細かなサインを見逃さず、"犬の気持ち"に寄り添って生活をしていくことが大切なのだと改めて感じさせられました。

英英英 イギリス研修レポート その1 英英英

こんにちは、目黒校の高橋です!
 
私、先日1週間のイギリス研修に行ってまいりました!
 
日本では到底学ぶことのできない貴重な経験をさせていただきました!!
 
そこで、皆さまにも現地で感じたことや、学んだことを少しでも伝えられればと思います。
 
犬のこと以外にも、イギリスの観光スポットなどもご紹介しちゃいます!
 

【イギリス研修一日目】
 
羽田空港を発ち、約11時間後にイギリス、ロンドンにありますヒースロー空港に到着しました!
 
世界はロンドンを基準に1日が始まります。従いまして、日本を午前9時に出発したのに、11時間かけて着いたイギリスは同日、正午。
 
なんかタイムスリップしたような気分になりました!
 
空港からすぐにレンタカーを借りました。
 
イギリスは日本と同じく、左側通行で、ハンドルも右側が普通です。
 
大きな違いはラウンドアバウト(通称:ランナバウト)があることです。(下画像参照)
 
roundabout.jpg
 
このラウンドアバウトでは信号がないため、タイミングを図って進入しなければいけないので勇気と決断力が必要です!
 
そんなわけで、日本と同じようですが、めちゃめちゃ運転技術が必要です。
 
 
イギリスの家はどこも古く、それゆえに異国情緒あふれ、絵本の中に迷い込んだような気分になりました。
 
 S__17940581.jpg
 
道中、日本で言う所の「高速道路」を走りました。(イギリスでは"モーターウェイ"と呼びます)
 
日本同様にに信号も無ければ横断歩道なんかもない道路なのですが、イギリスではこれが『無料』で利用できます!
 
調べてみたところ、その昔、イギリスの財政状況が比較的よく、高速道路建設を公共事業として行うことができたことや、
 
一般道路も整備が行き届いてて走りやすいので有料にすると利用が減ることが予想されるためなんだそうです。
 
 
そんなこんなで無事にロンドン郊外のホテルに到着。
 
 S__17940573.jpg
 
 
見た目もおしゃれー!
 
中も・・・
 
 
S__17940574.jpgS__17940575.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おしゃれー!!
 
でもクオリティーとしては日本のビジネスホテルよりもやや劣る程度でした。
 
というのは、鍵がすごく簡易的、ドライヤーがない、水圧が超弱い(海外はそんなもんと聞いていたのであまり驚きませんでしたが)など、日本ではまずありえないことが普通のようでした。
 
普通に寝泊まりするだけなら何ら問題なかったですが!
 
 S__17940576.jpg
 
外国人が日本のホテルに泊まったらさぞやクオリティーに驚くだろうな、と思いましたね。
 
ホテルの目の前には広い公園がありました。
 
 S__17940577.jpg
 
管理の行き届いた綺麗な芝生が広がり、園内の一角に人間の子供用の遊具エリアがありました。
 
日本とは逆で人間の方が狭いスペースに柵で囲われ、犬が広いスペースを自由に使えるような状態でした。(下写真右側が遊具エリア)
 
 S__17940578.jpg
 
S__17940579.jpg
 
 
遊具エリアの入口には、エリア内は犬の立ち入りを禁止する看板が立っていました。
 
 S__17940580.jpg
 
雨上がりにもかかわらず、数頭の犬が園内を"ノーリード"で自由に散歩したり、犬同士でじゃれあったりなどして遊んでいました。
 
小型犬もいましたが、やはり多くは中型犬・大型犬でした。
 
時差ぼけもあり、初日は爆睡しました。
 
次回その2ではいよいよ『しつけ教室』の様子をお伝えいたします!
 

どうぞお楽しみに!! 

 

感想、気になったこと、質問などございましたらコメント欄にどうぞ♪

☆元気いっぱい!!☆

 こんにちは♪

新入社員の芦澤です!!本日初めてブログを書かせて頂きます(`・ω・´)

P7038098.JPG

まずはこの二匹、MIX犬の左から風子ちゃんくーた君の様子からです♪

くーた君は風子ちゃんと幼い頃から仲良しだそうで、今回初めて遊びにきてくれました☆二匹で外の様子を眺めたりフロアを探索♡

P7038108.JPG

風子ちゃんはウェステイのダリル君他のお友達と挨拶して満足だったようで、この満面の笑み(o^―^o)

 

 

P7017739.JPGP7017726.JPG

ノーフォークテリアの犬太君とワイマラナーのうらんちゃんはラブラブっぷりを披露✨

 

P7038127.JPGP7038135.JPG

フレンチブルのケリーちゃんとミニチュアダックスフントのカリーナちゃんはとっても仲良しで、フロア中を走り回ってじゃれて遊ぶのが日課♪

ケリーちゃんと遊んだ後も、トイプードルのカノン君に「遊ぼうー!!!」とアピールしてとても元気いっぱいです!!

P7048338.JPGP7048370.JPG

この二枚の写真にそれぞれ写っているフレンチブルドッグの二匹は同じお家に住んでいて、左の写真からギネス君ラガー君です!!ギネス君はゴールデンレトリーバーのセリーナちゃんとMIXのコハクちゃん、ラガー君はコハクちゃんと楽しそうに遊んでいます☆彡

P7038209.JPG

MIXのライスちゃんは一緒にフロアに出ているお友達を積極的に遊びに誘ってフロアの中で運動会を開催!

P7048307.JPG

チワワのパンク君は丁度ボール遊びをしているところ♪見事キャッチした瞬間を激写!!

P7028028.JPG

ケリーちゃんとMIXの晴空ちゃんが遊んでいる最中の写真ですが、ハイタッチしているように見えますね(笑)

P7048402.JPG

ミニチュアシュナウザーのザルツ君とトイプードルのかれんちゃんで仲良く挨拶(*'ω'*)P7048435.JPG

最後はミニチュアダックスフントのイチロー君と、ポメラニアンの優君

二匹共しっかりとこちらを見てくれました♡

 

 だんだんと暑さが厳しくなり、季節はもう夏ですね!!

当校でも室内の温度調節をしたり、水分補給したりして暑さ対策をしています♪

熱中症対策を万全にして、夏を楽しみましょう!!


以上、芦澤がお届けしました(#^^#)

 

BBQイベント2016♪

こんにちは(^^)

先日の日曜日、目黒校・梶ヶ谷校・新宿校の3校合同でBBQイベントが開催されました(*´∀`*)

開催場所は昨年と同じ神奈川県足柄上郡にあるウェルキャンプ西丹沢です!

ここでイベントの様子をちょこっとだけご紹介(●`・ω・´●)ノ

気になった方は是非とも次回の開催を心待ちにしていただければと思います(笑)

 

こーーーんな感じで自然に囲まれ、とってもいい雰囲気♪

IMG_8316.JPG

 

BBQが始まるまではドッグランでひと遊びしましょー(∩∀`*)

IMG_8302.JPG

これだけ広いと思いっきり走り回れて、どの子も大満足そうな様子でした☆彡

ちなみにちょこっと見えるのは我がDLPの社長、岸でございます(^皿^)

 

左:チワワのハクくんとメイちゃん       右:柴のサクラちゃん

IMG_8288.JPGIMG_8299.JPG

 お友達と一緒に走ったり・・・

 

左:ダックスのマシューくん          右:フレブルのケリーちゃん

IMG_8301.JPGIMG_8314.JPG

 満面の笑みを見せていたり・・・

 

左:ポメラニアンのMOCOちゃん        右:ゴールデンのBoyくん

IMG_8303.JPGIMG_8305.JPG

 他校のお友達とごあいさつしたり・・・

 

チワワのチラくんとコタロウくん

IMG_8298.JPG

遊びながらもトレーニングしたり・・・

 

みんな満喫出来たかな?(*´艸`*)

 

 

そしてBBQスタート★

手作りのうちわを片手に頑張りました(=´∀`)人(´∀`=)

IMG_8284.JPG

 

FullSizeRen.jpgのサムネール画像FullSizeRende.jpg

スタッフがお肉や焼きおにぎりを焼きつつ・・・

 

FullSizeRender.jpg

目黒校のお客様から差し入れのホタテとハマグリを頂き、美味しく焼いていただきました(人●´ω`●)

 

 

最後はみんな揃っての集合写真(*゜∀゜)=3

IMG_8292.JPG

 

来年もまたやりたいなー∩(*・∀・*)∩

 

 

以上、目黒校の遠山がお届けしました(^^)ノシ

1 2 3 4 5 6 Last

« 港・品川校 | メインページ | アーカイブ | 老犬介護ホーム みなかみ温泉 寶ホテル »

このページのトップへ

最近の画像

home-minakami.gif