2015年9月/ドッグライフプランナーズスタッフブログ

2015年9月

大満足なシルバーウィーク♡

 こんにちは(^^)

19日から始まったシルバーウィーク、みなさんは満喫できましたか?

我が目黒校ではたくさんのお友達が遊びに来てくれました!

その中から今日は、ほんの一部ではありますがご紹介したいと思います(´∀`)ノ

 

まずは鼻ぺちゃトリオ☆

P9191548.JPG

左:こむぎちゃん、中:バムちゃん、右:スノウちゃん

似た者同士気が合ったようで、なかよく走り回っていました(*゜∀゜)=3

 

P9201590.JPGP9201635.JPG

左写真

チワワの奈々ちゃん、仔犬のテヨンちゃんに興味津々な様子!

若干テヨンちゃんが引いているように見えますが、この後なかよく遊んでいました❤

右写真

ダックスのりんごちゃんとポメのレモンちゃん、スタッフに呼ばれて歩み寄って来てくれています♪

どっちが先にたどり着けるかな?(∩∀`*)

 

P9211804.JPGP9201569.JPG

左写真

ミニピンのココちゃんとプードルのララちゃん、ばっちりカメラ目線を送ってくれました♡

思わずご褒美をあげたくなっちゃいますね(^皿^)笑

右写真

柴のそらちゃんとフレブルのまるちゃん、なかよくプロレスごっこに夢中♬

まさに2頭だけの世界です☆

 

P9211830.JPGP9211890.JPG

左写真

モカちゃんは気持ち良さそうに日向ぼっこ✿

気付くとお昼寝していましたzzZZ

右写真

うみちゃんはスタッフとのおもちゃ遊びを満喫(*´ω`*)

大きなおもちゃも頑張って咥えています!

 

P9191505.JPGP9222069.JPG

左写真

プードルの純くんとパピヨンのりんちゃんはなんだかお外が気になる様子(=・ェ・=)))(((=・ェ・=)

一緒に見つめているのは何だったのかな?

右写真

ジンくんはお得意のジャンピングキャッチ!!!

美しい曲線美ですね(*´艸`*)

 

P9211838.JPGP9221971.JPG

ラブのホリーちゃんと、コーギーのロイくんはシャンプー中 =3

頭の上に泡を乗せて、とっても気持ちよさそう❤

 

P9191545.JPGP9201648.JPG

左写真

そらちゃんはトリミングして更に可愛くなりました♪

綺麗になってそらちゃんも嬉しそうv(´∀`)v

右写真

プードルの純くんもシャンプーして毛がふんわりしました(人●´ω`●)

柴の彦丸くんはスタッフに名前を呼ばれてじーっと熱い視線を送ってくれました♡

 

P9222065.JPG

今度は若者大集合ー!!!

手前左からMixのテヨンちゃん、ダックスのりんごちゃん、チワワのコタロウくん★

後ろはプードルの七(なな)ちゃん☆

みんなエネルギッシュで若さ溢れる子達ばかり∩(*・∀・*)∩

その若さ、私に分けてほしいです笑

 

最後は集合写真で★

P9221916.JPG

//シルバーウィーク満喫したぞー♪\\

 

 

以上、目黒校の遠山がお届けしました(^O^)ノシ

もこちゃんの面会レッスン①   犬のしつけ教室・犬の保育園IN新宿校

 こんにちは(●''∇'')♪

 今回は、前回予告しました、もこちゃんの面会レッスンの様子をお届けします。

 もこちゃんは、トイレのしつけ。お散歩、犬馴れをはじめとした社会化で預託トレーニング中です。

「面会レッスン」とは、飼い主様がお勉強するためのレッスン時間のことをさします。

せっかく愛犬が頑張って習得した内容ですから、飼い主様がトレーナーから指導を受けて、自宅でも実践ができるようにするためです。

 

  まずは、飼い主様とご対面~。

2週間ぶりの感動の再会!ですが、すでにそこからレッスンは始まっていますよ!

「飛びつかないでオスワリできたら、ごほうびとして触るようにしましょう。」と担当トレーナーの岸から

すかさず指導が入ります。

 ほら、最初は興奮してなかなか座らなかったもこちゃんですが、次第に上手に出来てきていますヾ(@⌒ー⌒@)

  

 

IMG_9191.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、次にいきましょう!

225.JPG

 

  人は大好きなもこちゃんですが、、、、

  実は、抱っこが少し苦手なんです。ということで、抱っこの仕方と、抱っこに慣れさせるトレーニング方法をお伝えしました。 

 リラーーックス、にはまだ遠い表情ですが、暴れないでいい子にしています!

どうですか。皆さんの愛犬は必要なときに、きちんと抱っこさせたり身体を触らせてくれますか?

飼い主様と信頼関係をつくるには必須の項目ですから、是非見直してみましょう。

 

IMG_9192.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、、、、

呼び戻しから抱っこの練習をしました。飼い主様たちも、指導に対しての飲み込みが早いので、どんどん実践的な

トレーニングを進めていきます。犬のトレーニングができるのはもちろんですが、飼い主様への指導もわかりやすく、効率よく、効果的に行えるかどうかも、トレーナースキルの大事なポイントですよ。

 

 

最後はお散歩トレーニングの成果の確認です。

外への出はじめは、ちょっと立ち止まり気味のもこちゃんでしたが、、、、大丈夫!

IMG_9194.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9197.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   このとおり。スムーズに歩けていますよ!!

ポイントは、すぐに抱っこしてしまうのではなく、上手におやつを使って誘導してあげることです。要するに、犬自身が頑張ろうとする前に人間が諦めて(助けて)しまってはいけない、ということですね。みなさんも、色々な場面でこのことを参考にしてください。

 

   写真はありませんが、もちろん飼い主様がリードを持っていてもスムーズに歩けていました。

 早稲田通り沿いの、少し賑やかな道もほとんど止まることなく完走です!もこちゃんがんばりました!

 

一緒にトレーニングを行うと、もっと愛犬のことを知ることができて、飼い主さまのお悩みが解決

に近づくだけでなく、もっと愛犬のことが好きになりますよ。

 

   さあ、今日はここまでです。また次回の面会レッスンの様子もブログアップする予定ですので、

お楽しみに!

 

       新宿校  オーナートレーナー 岸がお届けしました。

 

 

✿室内ドッグラン開催!!✿

みなさんこんにちは☆

本日は、銀座・築地校による月1開催イベント!!

室内1Fを開放しての、室内ドッグランを開催しました(*゚ー゚)v

IMG_3015.JPG

会員のお客様も、まだご利用のないお客様も、室内でワンちゃんを一緒に遊ばせられる絶好の機会です(^-^*)/

 

今回ご新規で遊びに来てくれたワンちゃんをご紹介します!!

✿ご新規ワンちゃん✿【スヒちゃん:柴犬 5ヶ月】

 

IMG_2997.JPG

元気いっぱいのスヒちゃん!!(スヒちゃんという名前の由来…飼い主様ご出身の名古屋の方言で、【やんちゃ娘】ということなんだとか笑)

他のわんちゃんが大好きで、見るや否や、顔面向かって突進!!!

ワンちゃんとの上手な関わり方を勉強中です!

元気が有り余りすぎて、まだお友達が少なかったスヒちゃんにお友達ができました!(*^・ェ・)ノ

 

✿ご新規ワンちゃん✿【Boy George(ボーイジョージ)くん:スタッフォードシャーブルテリア 4ヶ月】

 

IMG_3063.JPG

珍しい犬種ですね!

飼い主様はとってもインターナショナルなお二人でした♪

ボーイジョージくんが小さいうちからしっかりしつけがしたいと、今回ご縁がありました♡

ボーイジョージくん、今回初めて他のワンちゃんと接したそうです!

意外に慎重な面もあり、最初は様子見でしたが、スヒちゃんととっても好相性♪♪

 

IMG_3096.JPG

 

パピーちゃんにとっては、同じ月齢くらいのワンちゃんって意外に探すのは難しいことってありますよね…!

スヒちゃん・ボーイジョージくんにとって、ワンちゃんとしての遊び方を勉強できるいい機会となりました!

 

ここでお知らせ!!

来月10月の室内ドッグランイベントIN銀座・築地校の開催日程です!(*゚▽゚)/゚・:

無料室内ドッグラン.jpg

 

 

皆様のご参加、お待ちしております☆

 

以上、銀座・築地校から酒井がお送りしました!

 

New新宿校に新しいお友達! 犬のしつけ教室・犬の保育園IN新宿校

 

  みなさん、こんちには!

 今日は新しくなった新宿校に入校してくれたお友達を紹介します!!

    トイプードルのモコちゃん(9か月の女の子)です。

  

    モコちゃんは、主に ・トイレしつけ

                 ・お散歩、犬馴れをはじめとした社会化

                 を課題に預託トレーニングコースで入校しました。

     

IMG_7846.JPGIMG_7348.JPG

特に触ってもらうとき、嬉しいとおしっこをしてしまう傾向があるので、こんな感じで環境設定をしてあげます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7353.JPG

いきなり、ちゃんとおしっこできています(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まず、きちんとした管理を通してトイレを成功させること

   →「目標」は、フロアーで遊んでいても自分でトイレサークルに戻れること

    という流れでトレーニングを行っていきます。

 

      次はお散歩の様子を見てみましょう! 

         雨続きでお散歩になかなか行けなかったのですが、止み間を狙って外へ。

 

IMG_7365.JPGIMG_7362.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    玄関から外に出るまでに、3分くらいかかります、、、、。

      しかし、ここでこちらがあきらめては意味がありません。

        モコちゃんが大好きなご褒美をつかって、誘導しながら根気よく待ちます。

 

 

IMG_7366.JPGIMG_7368.JPG

 

すると、、、、

 

 

あら、すごい。

徐々に歩き始めました!

 

 ちょっとした段差でも、視線の低い犬たちにとっては一大事です。少しずつ、少しずつ、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     少しでも歩けたら、ご褒美を与えて励ましていきます!

       この日は、にぎやかな早稲田通り沿いを避けて裏の静かな道を歩きました。

         およそ300Mくらいしか歩けませんでしたが、なかなか良い調子です。モコちゃんにとっては、大冒険ですね。

      根気よく、やる気をもって、本気で取り組めばきっともっとスムーズに歩けるようになってくれます。

 

        さあ、次は犬との社会化ですよ~。

          広さ約55㎡!2Fのドッグランに行って、色々な子と挨拶してみましょう。

      協力してくれたのは、、、

IMG_7267.JPG

        MIX犬のまるくん。

IMG_7135.JPGIMG_7585.JPG

 

 

 保育園の先輩犬、シベリアンハスキーのとらじろうくん。

ナイススマイル!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 またまた保育園先輩犬

イタリアングレイハウンド、

アンディちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7856.JPG同じトイプードル

シュシュちゃん、ベルちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 優しくて頼りになる先輩犬たちから色々なことを教わっていますよ。

       意外にに怖がらず、尻尾をあげて挨拶できていますね!素晴らしい社会化の機会になっています。

 

 

         気持ちに余裕が出てきたところで、「おすわり」も練習していきます。

          特にとびつきの予防 に効果的です。

IMG_7360.JPG    

            今日も順調にお勉強が進んでいる、モコちゃん。

         次回は、飼い主様のお勉強 面会レッスンの模様をお伝えします。

          お楽しみに!!

 

                      新宿校 オーナートレーナー 岸 良磨

 

マンションセミナーレポート☆

こんにちは!

今回は、週末に『八潮南第二ハイツペット会』様よりご依頼いただいたマンション内セミナーの様子をご紹介したいと思います!

9月最初の日曜日、不安定な天気が続いておりましたが、この日だけは奇跡的に暑くもなく寒くもないちょうど良い気温と天気となりました。お天道様は我々の味方だったのです!(^o^)

 

今回しつけのモデル犬でご協力いただいたのは、

柴犬のハッピーくんと、

CIMG9107.JPG

 

ミニチュアダックスのネーロくんです☆

CIMG9108.JPG

二頭ともやる気満々でした!ありがとうございますm(_ _)m

 

開催前はお散歩中のプードルちゃんとご近所交流(^^)

吠えもなく興味津々で近寄ってきてくれました♪

CIMG9096.JPG

 

お子さんともご挨拶♪

CIMG9087.JPG

 

今回はは20名ほどご参加いただきました!

まずはオーナーの岸より開会のご挨拶。待っているワンコ達も静かでおりこうさんでした♪

CIMG9103.JPG

 

前半は港・品川校所属の遠藤・飯塚トレーナーのトレーニング実戦タイムです。

CIMG9111.JPGCIMG9114.JPG

ここでは飼い主さんとワンコのコミュニケーションのとり方や落ち着かせる接し方、上手なお散歩のしかたなどを

お伝えしました!

CIMG9118.JPG

30分ほどでしたが、皆様真剣に聞いてくださりました!ハッピーくん、ネーロくんも本当によく頑張ってくれました!

 

後半は室内に移って岸による講義とDLPのご紹介をさせていただきました!

硬い内容ばかりではなく、クスッと笑ってしまうようなお話もあり充実した内容でした。

CIMG9119.JPG

 

およそ2時間ほどのセミナーでしたが、犬の飼い方やトレーニングの正しい知識を学んでいただけたと思います。

今回ご依頼いただいた八潮南第二ハイツペット会様、ありがとうございました。

 

DLPでは、マンションなどの集合住宅にお住まいの方々のお悩みも随時お待ちしております。

「思い立ったらしつけ時!」

小さなことでもぜひご相談下さいね☆

 

以上、港・品川校の遠藤でした。

秀才犬現る・・・(。・w・。 )

皆様こんにちは(o’ω’o)b!!

不安定なお天気が続いていますね。。。

私はそろそろ太陽が恋しくなってきました(笑)

ですがそんな天気もなんのその!毎日元気いっぱいに過ごしている男の子が目黒校に!

早速登場してもらいましょう!!どうぞ!!

IMG_8493.JPG

「やっほーーーーー!!」

イングリッシュコッカースパニエルのレオ君。只今1か月間のお預かりトレーニング中です。

今回はレオ君のお勉強風景をご紹介いたします☆ヨロシク(〃´ー`人´ー`〃)ネェ

 

 

飼主さんにも、指示の出し方、お家でのルールをお伝えするレッスンを必ず受けて頂いております。

お家に帰ってからがトレーニング本番。

こちらで過ごした事を自宅でも継続する事がとっても大切なんです(@・`ω´・)ノ

P9018737.JPG

まずは目と目を合わせるアイコンタクトから。レオ君バッチリ☆☆

人に意識が向く事で、レオ君の集中力がより高まりますっ((((o┤`・ェ・´├o)))))ググググ!!

 

P9018740.JPG

アイコンタクトをとり、集中しているので「スワレ」の指示を華麗に披露ヽ(〃・ω・)ノ☆゚’・:*

お見事ーーー!!

 

P9018760.JPG

おもちゃ遊びで気分転換◎

・・・レオ君ビヨーーンと伸びてますが(笑)

いつもは引っ張りっこして遊んでいるんです(゜o゜)

 

さあ!気を取り直して!お勉強再会です。

P9018770.JPG

室内でお散歩練習ε=ε=ヾ(,,・ω・)ゞ

レオ君顔を見上げながら歩けています。とても良い事なので、しっかり褒める事がPOINT☆彡

これだと、地面の臭いを嗅いだり、拾い食いをしてしまう心配もありませんね!

P9049112.JPG

 外でも室内同様、アイコンタクトを取りながら歩いていました。(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

 

とっても優秀なのでレベルアップ!!

P9089408.JPG

こちらは「マテ」のトレーニング中の様子。

レオ君のお友達がグルグルと周りを歩いていますが、集中して飼主さんを見ていますね!!

誘惑があってもへっちゃら!天才犬現る!笑

 

P9089412.JPGP9089422.JPGP9089431.JPG

リラックスポジション(仰向けの体勢)で、耳掃除、歯磨き、ブラッシングの練習。

この体勢だと良く見えてケアもやりやすいです。

身体を触りながら関係性を作るこのトレーニング。

レオ君も飼主さんとの関係性がバッチリ出来ているので、大人しくしていました◎

 

 

P9109805.JPG

お留守番が上手にできるよう、こちらでもお留守番トレーニング中

おトイレ出来るかな?落ち着いて過ごせるかな?

P9109801.JPG

安心してください。レオ君よく寝ています:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:

 おトイレもバッチリ☆!

 

P9089447.JPG

卒業まで残りわずか!!

最後まで楽しく目黒校でお勉強していきましょう(o尸’▽’)o尸゛フレーフレー

 

以上、目黒校より穴久保がお届けいたしました!!

 

 

美人姉妹( ´艸`)

こんにちは。トリマーの相川です!!

今日はアイリッシュ・セターのアビーちゃんとケイトちゃんをご紹介します(・∀・)

 

IMG_9980.JPG 

 

さて、どちらがアビーちゃん??どちらがケイトちゃん??

実はこの写真では私にも判断できません(o_ _)ノゴメンナサイ。。。

いつもは一頭づつお預かりしているのと、各々の動きの特長、体系、毛並などで解るのですが、2頭一緒になると…(笑)

 

見分けるポイントは…

イヤイヤと駄々をこねるのがケイトちゃん!!!

IMG_9973.JPGIMG_9974.JPG

こんな風に(笑)

台に乗った瞬間にお腹を出します。

そして、この体勢で苦手な耳掃除を回避しようとします (≧ω≦。)プププ

 

そして、いつも落ち着いているのがアビーちゃん!!!

IMG_9977.JPGIMG_9976.JPG

さらに凛々し~(ノ∀≦。)☆

アビーちゃんの苦手は爪切り!!

爪切りの時だけは必死に台の上をグルグル逃げ回ってます( ´艸`)ムププ

他にも見分けるポイントはたくさんありますが、コレが一番解りやすいです!

ブリーダーさんからは、アビーちゃんはショードッグむき、ケイトちゃんは家庭犬むきと言われたとママさんから聞きました!!

 

8月はとても暑かったので、目黒校でシャンプーをさせてもらいました。

目黒校でのシャンプーがとても楽しかったのか、9月になりシャンプーカーに戻ると、

車まではルンルン♪で行くも、今日はシャンプーカーと解った瞬間、お家に帰ろうとしていました(笑)

しかも2頭とも同じ反応(笑) 可愛すぎです。゚(゚ノ∀`゚)゚。♡

さすが姉妹!!!!!

IMG_9979.JPG

(※目黒校に居る時はこんなに笑顔(。・w・。 ) )

 

また目黒校でシャンプー出来るの楽しみに待っててね~(〃^∇^)o


 

« 2015年8月 | メインページ | アーカイブ | 2015年10月 »

このページのトップへ

最近の画像

home-minakami.gif