2014年9月/ドッグライフプランナーズスタッフブログ

2014年9月

災害対策、万全ですか?   銀座・築地校

みなさんこんにちは~!!

 

9月21日(日)、東京都中央区立京橋築地小学校で行われた防災訓練に参加して参りました。

 

京橋築地小学校では、災害が発生し避難が必要になった際、ペットを同伴できることを決定しました。

校内など室内へペットを持ち込むことはできませんが、校庭の一角をペット専用の避難スペースとして設け、会いに行ったり世話をしたりすることができます!

 

今回は、防災訓練の参加者様へ、ペット専用避難スペースを実際に見ていただきました。

IMG_8111.JPG

IMG_8090.JPG

 

校庭の一角で、12畳くらいでしょうか。

割と広めにスペースを設けられていますが、小型・中型のクレートやケージを、大体40くらい設置できる想定です。

頭上は大きなブルーシートで覆われ、雨風などしのげるようになっています。

 

手前には、ケージに入ったわんちゃん。 (左:ドッグライフプランナーズのしつけモデル犬の茶々姫ちゃんです)

奥には、ケージに入ったネコちゃんが置かれています。

ご覧の通り、ワンちゃんネコちゃんは避難スペースで、必ずケージの中で過ごすことになります。

 

IMG_8101.JPGIMG_8108.JPG

 

ワンちゃん、ネコちゃんを飼っていらっしゃる参加者様からは、様々な現実的な質問が飛び交います。

『ケージに入りっぱなしでストレスが溜まり、吠えて迷惑をかけない?』

『どのくらいのサイズのハウスやケージが最適なの?』

『トイレはどうするの?お散歩は出してあげられるの?』

『大型犬で、大ケージを置けるの?』

などなど。

 

みなさんが、一概に心配してらっしゃったのは、『クレートや小さなケージに入って、周りに迷惑をかけないよう、おとなしく過ごせるか?』

ということでした!

 

普段、家の中をフリー状態で自由に過ごす子が、避難所でクレート等に入り、おとなしくいるのはとっても難しいです。

飼い主様の姿が見えなくなったら、クレートで何時間でも吠えて呼び続ける、

クレート・ケージに慣れていないためと、度重なるストレスで体調を崩す、

などが、起こり得ます。。

 

ブログをご覧の皆様のワンちゃんは、クレートやケージでおとなしく過ごせますか?

普段そういった習慣がない場合は、万が一の時に備えて、すぐにでもクレートトレーニングを始めることが大切ですね|^・ω・)/!!!

初めのうちは短時間でも構わないので、一日のうち、こまめにクレート・ケージで過ごす習慣を作りましょう♪

暇つぶしができるような楽しいおもちゃを与えるのもgoodです☆

 

ただでさえ、あまりにも環境が激しく変わり、ストレスを受ける災害時。周りには慣れない人間、ワンちゃんネコちゃんがたくさんいます!

クレートの中に居れば安全☆とペットが安心できるよう、私たちが考えてあげることが大切ですねσ( ̄^ ̄)

そして、ペット用の災害避難用グッズ!この準備も必須ですね!

 

クレートトレーニングを始めたい!!!

避難グッズとして、何を用意していけば安心??

 

と思われた方は、当校のスタッフに、ぜひご相談くださいね!

 

 

以上、銀座・築地校から酒井がお送りしました。

 

 

 

 

 

秋のお泊り合宿開始~♪  銀座・築地校

 

皆様こんにちわーーーヽ(^o^)丿

やっとやっと涼しい季節が到来してまいりましたー<(`^´)>

わんちゃん達も本領発揮してますますパワフルになっていきますねε-(=`ω´=)

なので今回は、元気印のお泊りトレーニングできていただいてる

お友達を一挙ご紹介致します(*>∀<)ノ))★きらーーん

 

エントリーNo1  チワワ  ゆきちゃん  6才

IMG_7811.JPGIMG_7570.JPG

少し怖がりさんだったゆきちゃん。

他のワンちゃんと毎日一緒に過ごし、トレーナーから基本的な指示語を学んでいます!

毎日が刺激的で新しく、とてもいい表情です☆

スタッフと一緒に頑張っていこうねc⌒っ゚Д゚)っ♪

 

 

エントリーNo2 チワワ 小雪ちゃん 2か月半

  

IMG_7135.JPG

securedownload[2].jpg

基本的なしつけをお勉強中です。こんなに小さいのに、オスワリ・フセ・マテも覚えました!!

ワクチンがまだ終わっていないので、お外が怖くならないように、抱っこをしてお散歩の練習をしています(*「・ω・)

お散歩中ははまるでアイドルのような存在なんですヽ(^o^)丿

 

 

エントリーNo3  Mダックスフンド  ラブちゃん  4か月齢

IMG_7618.JPG

基本的な指示語をお勉強中のラブちゃん!

3か月くらいの小さな時から、お泊りで場所にもスタッフにもとても慣れているので、トレーニングにもすんなり入れました♪

オスワリ・フセ・マテもよくできますが、得意技も習得!!

IMG_7920.JPG

『ばーーーん!』

『やられた~~~』のゴロンのポーズです♪

 

 

エントリーNo4  トイ・プードル  右:康大(こうた)くん&左:健大(けんた)くん  それぞれ4か月齢

IMG_7767.JPG

とっても元気でやんちゃなお兄ちゃんと弟くんです!

体は少し小さいけど、康大くんの方がお兄ちゃん☆

少し神経質で怖がりの弟:健大くんを、『オレに着いてこい!』と言わんばかりにしっかりリードしてくれています!

securedownload[8].jpg

お散歩中も一緒に、しっかり指示語のお勉強です☆

上手にお座りして、集中できていますね!

 

 

銀座・築地校では、5頭のワンちゃんがお泊りトレーニング中です (/^▽^)/

みんな!!!お父さんお母さんがビックリするくらい、できる子さんになるように頑張ろうねっ!!

 

 

以上、銀座・築地校から井水がお送りしました☆

 

みんなどこかな?

IMG_2387.JPG

こんにちは!

僕の名前は マカン

今日は新しくできたお友達と一緒にかくれんぼして遊んでるとこ!

僕が、これから見つけてくるねっ!!

「もーーーーいーーーかーーーーい??」

 

IMG_7767.JPG

// もーーーーいーーーーよーーーー!! \\

 

 

 

さあ!はじまりました!かくれんぼin目黒校!

範囲はフロア内!ちなみに時間無制限(笑)

さあみんなは、いったいどこに隠れているのでしょう??

そしてマカン君は全員見つけることが出来るのか!?

 

 

おや?早速誰か見つけたようですね三ヾ(*´ω`)ノ゙

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2527.JPG

マカン:「ホリーちゃん見ーーーつけた!」

 マカンくん早速発見!!

ラブラドールのホリーちゃん、柵の裏に隠れていたようですが・・・透けて丸見えですよー(笑)

 

 

 

IMG_3052.JPG

ケリー:「んしょ、ん~よいしょ・・・ここに入れば・・・あ・・・・・・・」

フレンチブルドッグのケリーちゃん・・・可愛いお尻が隠れてません( ´艸`)

マカン:「ケリーちゃんみーーーーーーっけ!!」

 

 

 

IMG_2637.JPG

カロン:「ミルちゃん!見つかっちゃうよΣ(゚ロ゚;)」

ミル:「大丈夫大丈夫♪」

ちょっと慎重なトイプードル君のカロン君に比べ、

余裕な表情でマカン君の様子を伺うミニチュアダックスのミルちゃん

この後、ミルちゃんが顔を出した時に、マカン君に見つかってしまいました(;一_一)笑

 

 

 

IMG_2684.JPG

ジル:「みんな隠れるのへたっぴ!」

トイプードルのジル君は柵の下に隠れています・・・(*・д・)b

でもテンションが上がってしまったジル君、バーーッとフロアを走り回ってました(笑)

 

 

IMG_2842.JPG

マカン:「みーーーんな見つけたよ♪」

 

見事全員見つける事が出来ました(●^o^●)

マカン君も、達成感に満ち溢れています☆

 

いかがでしたか?

目黒校では、いろんな遊びでみんな楽しく過ごしています~~~。

皆さんもぜひ、目黒校に遊びに来てくださいっ。

 

~・~・~・~・~【お知らせ】~・~・~・~・~

スタッフブログに≪コメント≫が投稿できるようになりましたっ!!

皆様の感想をぜひぜひ投稿ください^U^

特に家のワンちゃんが写っているときにはぜひともお願い致します♪

コメント投稿の仕方はすぐ下の「コメント」をクリック!!

~・~・~・~・~~・~・~・~・~~・~・~・~

(●`・ノェ・){柴好き集まれー!}

 こんにちは(^O^)

今このブログを読んでくださっているそこのあなた!

柴犬はお好きですか?

私は言うまでもなく・・・もちろん大好きです(*´艸`*)

というわけで、柴犬が大好きな方々のために今回は柴犬特集ですv(´∀`)v

 

 

さて、ここでひとつ問題・・・

皆さんは柴犬の毛色が何色あるか知っていますか?

赤(茶色)・黒は知っている方も多いかもしれませんが、実は白、胡麻という色もあるんですよ(●’w’●)

そんな珍しい毛色の子も含め、梶ヶ谷校には今なんと全色集まっています(●`・ω・´●)♪

そんな奇跡は二度と無いかもしれません笑

 皆さんもお見逃しの無いよう、ぜひご覧ください(・ω・)ノ

 

では、ご紹介致しましょーう\(^o^)/

 赤柴代表 さくらくん☆

P1190156.jpg

さくらくんは1歳の男の子★

お預かりでトレーニング中です!(ちなみに私の担当犬でございます♪)

おうちにはもう1頭赤柴の女の子もみじちゃんが居るんですよ (*´∀`*)

{俺が柴犬の8割を占める赤柴のさくら!みんなよろしくな!}

 

黒柴代表 姫ちゃん☆

 __ 4.jpg

姫ちゃんは2ヶ月の女の子★

まだワクチンが終わっていないので、スタッフとのおもちゃ遊びに夢中です (∩∀`*)

姫ちゃんもお預かりでトレーニング中!

{私が黒柴の姫だよ♫目の上のマロが特徴なの!みんなよろしくね♪}

 

白柴代表 バニラちゃん☆

 P1350398.jpg

 バニラちゃんは1歳の女の子★

 バニラちゃんもまた、お預かりでトレーニング中!

そしてバニラちゃんこそ、希少な白柴ちゃんであります(人●´ω`●)

{私が希少な白柴のバニラ!みんなよろしく♪・・・紀州犬じゃないんだからねっ!}

 

胡麻柴代表 ココちゃん☆

 DSC_0860.jpg

ココちゃんは9歳の女の子★

実は我が梶ヶ谷校スタッフ岡部の愛犬であります笑

ココちゃんもまたまた珍しい胡麻色∑(○’д’○)!!

さくらくんとはまた違った色ですよね?♫

{私が珍しい胡麻柴のココだよ!一発芸が得意だから、みんな見に来てね♫よろしく♪}

 

 

 

一気にご紹介してしまいましたが、 皆さんはどの色がお好みでしたか?

もし柴犬を飼いたいと思ったら、ぜひこのブログを参考にしていただけたらと思います(^皿^)←

 

いつか柴犬の会でも結成したいなぁ・・・笑

 

 

以上、梶ヶ谷校の遠山がお届けしました(^O^)ノシ

 

 

~・~・~・~・~【お知らせ】~・~・~・~・~

スタッフブログに≪コメント≫が投稿できるようになりましたっ!!

皆様の感想をぜひぜひ投稿ください^U^

特に家のワンちゃんが写っているときにはぜひともお願い致します♪

コメント投稿の仕方はすぐ下の「コメント」をクリック!!

~・~・~・~・~~・~・~・~・~~・~・~・~

夏の終わり~

こんにちは!

今年もようやく過ごしやすい気温になり、炭酸飲料が無性に飲みたくなることも減ってきましたね~。

お散歩をしていて汗が滝のように流れ出ていた日々も今ではいい思い出です。。

夏休みは終わりましたが、犬同士の運動にお休みはありません!

今日はお勉強真っ最中、トレーニング中のワンコからご紹介していきます!

 

Q、身体を触る練習(リラックスポジション)で神の領域に達したこの子、誰だかわかりますか?

IMG_8438b.JPG

IMG_8609.JPG

正解は、、、前回もご紹介したプリンくんです!!

トレーニングも順調に進んでいます(^^)

同じくチワワのゾーイちゃんとのツーショットもばっちり決まっています!

 

続いてはトイプードルのアンジュちゃん

IMG_8062.JPG

IMG_8835.JPG

トイレのトレーニングでがんばっていたアンジュちゃん、性格は明るくて他の子に遊びを誘うのも上手です♪

先日おうちにご帰宅し、成功できるようにがんばっています!ファイト\(^〇^)/

 

 

お次は親子で来てくれているトイプードルのチョコくん(左)とレオンくん(右)です!

cr.JPG

 

 

IMG_9235.JPGIMG_9453.JPG

お父さんのチョコくんと息子のレオンくんも預託合宿真っ最中!

他の子とも遊びながら日々頑張っています!!

 

こちらも預託トレーニングのニューフェイスです!

生後4ヶ月フレンチブルドッグのごまくん

IMG_8524.JPG

IMG_9404.JPG

思い立ったときがしつけ時!ちょっとしたお悩みでも早いうちにトレーニングをすることで

見違えるように学習します!

ビーグルのハロ先生とミニチュアダックスのメイプル先生から社会化のお勉強を教わっていますね!頑張りましょう!!

 

続いては柴犬のジェーインちゃんです!

IMG_9450.JPG

 IMG_9391.JPG

 おっとりした性格のジェーインちゃん、プードルMixのレンくんと仲良しです♪

9月末までトレーニングを頑張ってます!!

 

ここからはベストショット特集です!

楽しそうなワンコ達で癒されちゃってくださいッ!!

IMG_8130.JPG

 最初は集合写真です!

前列左はネーロくん、右はももちゃん

後列は左からソラくんほわいろちゃんこむぎくんです!

 

 こちらはプードルズです!

IMG_9108.JPG

 左からキナコくんアマデくんファージャオちゃん

手前は妃名子ちゃんです!

 

こちらは仲良しトリオです!

IMG_8925.JPG

  手前左からチーちゃんメルちゃん、後ろはコーちゃんです!

 

 こちらはチワワズです!

IMG_7941.JPG

  左からマリンくんマロンちゃんです!

 

 

最後は微笑ましい一枚です♪

IMG_9430b.JPG

 チワワのももちゃんを先頭にジェーインちゃんテディくんチョコちゃんが電車ごっこをしていますね(^m^ )

 

 

おかげさまで港・品川校も8月にたくさんのワンコが来てくれました。

割り増しでいただいておりました、ハイジーズン料金はドッグライフプランナーズ各校でお預かり中の保護犬達への寄付金とさせていただきます。

皆様のご理解・ご協力誠にありがとうございます。

 

以上、港・品川校の遠藤がお届けしました。

 

ショコラ日記「やっほ!!」

こんにちは!!

スクール犬のショコ・・・と言いたいところですが彼は旅に出ていまして。

 

 

ショコラが旅に出て約3ヶ月・・・

どこで何をしているのでしょうか?

 

そんなある日私、曽我が世田谷サロンに一日出勤していました。

すると夕方に来客が・・・ドアを開けてみると、

 

そこにはショコラがいました!!!

IMG_4551.JPG

 

そしてショコラの世田谷サロンお泊りが始まりました!!

ショコラ写真館です\(^o^)/

いっぱい撮りました!!

さあさあ・・・

 

 

 

「スクール犬の茶々姫ちゃんは大の仲良しさ!」

毎日楽しくおもちゃで遊んでます☆

IMG_4555.JPG

 

IMG_4906.JPG

 

 

「世田谷公園は僕の庭さ!」

お散歩中いろんなわんちゃんに会うのでショコラもhappy♡

IMG_3563.JPG

 

 

「まだまだ行こうよー!!」

歩くの大好きですー(●^o^●)

IMG_3571.JPG

 

 

「キリリっ☆」

カフェでまったり・・・お利口さんでしょ??

IMG_4541.JPG

 

 

「ひえ~、シャンプーだ(+o+)」

ショコラはちょっぴりシャンプーが苦手なようです(^_^;)

 

IMG_4889.JPGIMG_3586 - コピー.JPG

 

 

 

「綺麗になったし、お利口さんにしてたでしょ?なでなでして♡」

いつでも甘えん坊ショコラです。

IMG_4898.JPG

 

 

 

 

「めぐろこ・・・うだ・・・・・・むにゃむにゃ・・」

ショコラ目黒校で遊んでる夢を見ているようです(*^_^*)

IMG_3606.JPG

 

ショコラ、たまには懐かしの目黒校にも遊びにきてね☆

みんな待ってるよ!

 

IMG_0953.JPG

 

これからも元気にね~\(^o^)/

明るいショコラでいてね☆

 

以上、目黒校の曽我がお届けいたしました!!

« 2014年8月 | メインページ | アーカイブ | 2014年10月 »

このページのトップへ

最近の画像

  • ぐで~。。

home-minakami.gif