2013年6月/ドッグライフプランナーズスタッフブログ

2013年6月

お勉強頑張ってます! 犬しつけ教室・犬の保育園IN梶ヶ谷校(川崎市高津区)

 

こんにちは!

ジメジメとした暑さが続きますね~(´Д`;)

涼しくなるのが待ち遠しいですね!

 

さて、今回は新しく保育に来てくれたお友達の紹介をしていきたいと思います(^ω^)

P1030152.jpg  

カニーヘンダックスフンドのレオ君、10ヶ月です!

ちょっと怖がりさんなところがあるので、人慣れと犬慣れをお勉強しに来てくれています。

 

まずは人の手からご褒美をもらって、レオ君にいい体験をしてもらいます。

 

P1030298.jpg 

P1030299.jpg

 

最初は警戒してしまうところが見られましたが、今ではすんなり食べてくれます♪

 

P1030292.jpg

まだ保育7回目ですが、スタッフが投げたおもちゃを喜んで取りに行ってくれるようになりましたヽ(*´∀`)ノ

P1030153.jpg

こんな可愛らしい一発芸も見せてくれました♥

 

 

P1020459.jpg P1030129.jpg

 

遊び上手のお友達や、おっとりとしたお友達と一緒にフロアに出てワンちゃん同士の挨拶などのお勉強もしています!

 左はビションのコロ君、左はトイプードルのはなちゃんと遊んでいる様子です(^ω^)

P1030173.jpg

ヨークシャテリアの亜子ちゃんと一緒にお散歩♪

いつもより少し涼しくてお散歩しやすそうです!

 

 

地道ですが、成功の体験を積み重ねていくことが大切!

レオ君、これからもお勉強頑張っていこうね!\(^o^)/

 

 

以上、岡部がお届けしました! 

 

おめめパッチリは可愛ぃね♡

こんにちは~!!

今年は遅梅雨みたいですね。。。

最近は天気も不安定で早く梅雨明けして欲しいものです(~o~)

では前回から今日までにシャンプーしたワンちゃんをバンバン載せたいと思います!!!

 

 

★ティグレくん:トイプードル★

普段は保育園をご利用頂いてます。

今日は保育中にトリミングなので

いっぱい遊んで→トリミングして→ちょっと休憩→さらに遊ぶ…汚れないようにね(^_^;)

といった感じで楽しくキレイになり帰宅しました(*^_^*)

IMG_6724.JPG

 

★アデルちゃん:ビション★

今月も可愛い綿帽子みたいになりました(笑)

今回は身体は5ミリで短め、頭のみビションカット?アフロヘア―?になってます。

IMG_7018.JPG

 

★もなかちゃん:トイプードル★

預託トレーニングでお預かりしていたワンちゃんです!!

1歳前なので普段はとにかくヤンチャで元気!!

ですが、お手入れもシャンプーもカットも凄くお利口さんです(^O^)

IMG_7016.JPG

 

★クッキーくん:トイプードル★

2ヶ月ペースでトリミングをしています。

かなり伸び伸びでしたがスッキリ―!(^^)!

足先にはバリカンを入れてます。足先バリカンも慣れたもので

嫌がる事無くとーってもお利口さんです♪

IMG_7054.JPG

 

一見グロテスクにも感じる足先バリカン…

しかし、毛がない分汚れも少ないのでお手入れは楽だと思いますよ!!

IMG_7053.JPG

 

★レオくん:Mシュナウザー★

白シュナとっても珍しいです(^o^)…と思います。

私は今まででに2頭しか逢った事ないです。そしてレオくん凄いお利口さん!!!!!

シュナカットでは無く、スッキリ短めのご希望に沿ってカットしてます(*^^)

IMG_6980.JPG

 

★ななちゃん:Mシュナウザー★

当初は毛が絡むぐらい長かったのですが、あれよあれよと気付けば

全身5ミリのカットに(笑)耳の毛は只今伸ばし中!!!

トイレが外のみなので雨が降ってももちろん外へ…

そりゃ足の毛は短い方が良いですよね(*^_^*)

IMG_7126.JPG

 

★メリーちゃん:Aコッカー★

今回港品川校に行ってのトリミングです。

メチャメチャお利口さんです!(^^)!

少し人見知りのようでしたが最後には若干打ち解けてくれたような…。

身体&顔&耳は2ミリです。肢はオシッコが付かないようカットしました!!

カットをしたら凛々しくなりました(笑)

IMG_7193.JPG

 

★クー太くん:MIX(チワワ×Mダックス)★

久々にトリミングに来てくれました(*^^)v

少し怖がりさんですがとてもお利口さんです!

全身2ミリ、尻尾と耳も2ミリでバリカン入ってます。

IMG_7202.JPG

 

★ノアちゃん:Mシュナウザー★

14・15歳の老犬ですがトリミング中はよく動きとても元気です(#^.^#)

全身短くスッキリしました!!!!!

前が良く見えるようになって良かったね♪♪

IMG_7239.JPG

 

さて、今回はカットをメインで紹介しました!!

次回はシャンプーメインで紹介したいと思います(~o~)

 

目黒校トリマー相川

 

仔犬に必要な事とは?        犬のしつけ教室・犬の保育園IN川崎梶ヶ谷校

 

 こんにちは!

ジメジメした天気が続いていますが、最近梶ケ谷校では仔犬が増えた事もあり

より一層賑やかになりました!!

そんな仔犬達に必要なトレーニングがあるんです<(`^´)>

それをちょっとだけ教えちゃいます★

 

では今回お手伝いしてくれるわんちゃんを紹介します▽・w・▽

前回に引き続き登場です!

シェルティのしおりちゃん(左)・トイプードルのはなちゃん(右)

 

P1030026.jpg

 

 

初登場!MIXの小鉄君

P1020661.jpg

 

しおりちゃん、はなちゃん3ヶ月、小鉄君7ヶ月です。

まだまだやんちゃ盛りの3匹☼

 

では、いきますよー⊂(^・^)⊃

 

 

① ハウス+トイレトレーニング

P1030078.jpgP1030079.jpg

DLPでは寝る場所、トイレの場所をわかりやすく区別する為、ハウスを使用しています。

ハウス→トイレ→トイレをしたらよーーーく褒めてトイレの外へ!

このトレーニングは毎日の習慣が成功への近道です(`・ω・´)

ハウス内にコングやガムを入れるのもハウスに良い印象がつきますよ☆彡

 

他にもサークルやケージを使う場合もありますね。

お家によってその子に合った環境設定が必要なんです。

 

 

② 甘噛み対策をしましょう

家の家具をカジカジ・・・

手をガブリ・・・

なんて事ありますか?

そのまま放っておくと成犬になった時、本噛みにつながる可能性が・・・Σ(゚Д゚|||)

ではどうすれば良いのか?

P1160493.jpg  P1020827.jpgP1020653.jpg

オモチャで遊ぶ(左)・犬と遊ぶ(右)

体力を上手に使えるだけでなく、噛む欲求も十分に満たせるのでこの2つはとても効果的です。

なおかつ犬と遊ぶのは、犬同士のルールというのも学習出来るので

社会性も身に付いちゃいます(#^.^#)

 以前ブログでもご紹介しました、デンタルコングを与えるのも効果的ですよミ^・x・^)☆

 

③ 体を触られる事に慣れよう

P1030080.jpg

このトレーニングはリラックスポジション(仰向けの態勢)で行なっていきます。

この態勢から、服従・信頼関係をつくる基礎を作っていくんです。

 P1030082.jpgP1030083.jpgP1030084.jpg

肢の裏(肉球)・爪・耳・歯など、日常の手入れ病院での診察がスムーズにできるよう

仔犬のうちから、体を触られる事に慣れるよう少しづつ練習していきます。

 

 

全てにおいてそうですが、トレーニングは毎日の積み重ねがとっても大事になってきます。

一朝一夕で簡単に出来るものではありませんヽ(´Д`;)ノ

わんちゃんもそうですが、飼い主さんも根気良く続けていくと

愛犬とたのしいドッグライフが送れることでしょう\(^o^)/

 

 

 

from,穴久保(o・・o)/

 

 

 

お勉強中!              犬のしつけ教室・犬の保育園IN港・品川校(東京都港区)

こんにちは(●^o^●)

最近すっかり梅雨らしくなってきましたね(^^;;

雨が降ったり、お天気でも湿度が高かったり・・・

高温多湿に弱い私は常に悪戦苦闘中でございます(><)

 

 

 

さて、今回ご紹介するのは港・品川校の訓練犬たちです!

私と違ってどの子も毎日元気に過ごしています笑

では、そんな子達を一気にご紹介ー\(^O^)/

 

ミニチュア・ピンシャーのココちゃん

P1530077.JPG

 

ミニチュア・ダックスフンドのマリンちゃん

P1540128.JPG

 

柴犬のムーンくん

P1540194.JPG

 

シーズー×チワワのMix犬のリクくん

P1540663.JPGのサムネール画像

 

柴犬のこむぎくん

P1540878.JPG

 

 

 

 

みんな年齢、性別、犬種、訓練内容は様々ですが、スタッフと共に日々トレーニングを頑張っています!

『うちの子の躾したいけど、どうすればいいのか分からない・・・』

『訓練ってどんな感じかしら?』

ほんの少しでも気になって頂けたら、ぜひドッグライフプランナーズにお越し下さい!

スタッフ一同心よりお待ち致しております(*^^*)

 

 

 

以上、港・品川校の遠山がお届けしました(^^)ノシ

小さな新入生            犬のしつけ教室・ペットホテルIN川崎梶ヶ谷校

 

 

 

 

こんにちはっ

新しくお預かりトレーニングで入校した子を紹介しまーーすヽ(*´∀`)ノ

 

 

 トイプードルのはなちゃん

P1020019.jpg

現在3ヶ月!!

ワクチン接種も3回終了し・・・

P1010960.jpg

毎日元気一杯にフロアを走り回り、遊んでいます♫

P1010965.jpg

体格差がかなりあるジャーマンシェパードのエマちゃんとも仲良く遊べる程

とっても活発で明るいはなちゃんですが、

 

P1020020.jpg

見てくださいこの真剣な表情☆彡

はなちゃん集中してスワレ・マテの指示を聞いてます。

 

 

お次はこの子ヽ(*´∀`)ノ

◎ シェットランドシープドッグのしおりちゃん

P1010981.jpg

つい最近入校したばかりのしおりちゃん、まだまだ緊張した表情です。

 

 

「なにこれ~??」

P1010980.jpg

初めて見るデンタルコングに興味津津なしおりちゃんです。

しおりちゃんにとって知らない事がいっぱいです。

それを少しづつ学んでいくのが、社会化のお勉強( ..)φ

P1020021.jpg

 

P1020023.jpg

はなちゃんと同じ3ヶ月ですが、ワクチン接種がまだ終了していないので

抱っこをしてのお散歩▽・w・▽

こうして外を眺めて、環境に慣れていくのもトレーニング!

ちょっと緊張していますが、少しづつ積み重ねが大切ですね!

 

 

今回はここまで~。

はなちゃんとしおりちゃんまだまだ勉強することは

たーーーーくさんあります。

これから一緒に頑張ろうねー

 

 from, 穴久保(o・・o)/

 

« 2013年5月 | メインページ | アーカイブ | 2013年7月 »

このページのトップへ

最近の画像

home-minakami.gif