2013年3月/ドッグライフプランナーズスタッフブログ

2013年3月

犬の保育園は、良い事たくさんっ     犬の保育園・犬のしつけ教室IN梶ヶ谷校(川崎市高津区)

 P1120080.jpgのサムネール画像

公園や道などいろいろな場所で満開の桜が見れますね。

梶ヶ谷校の近くにも、綺麗な桜スポットがあるので

散歩ではついついそちらへと足を運んでしまいます(#^.^#)

 

 さてさて・・・今回は保育園について!!

保育園は、わんちゃんや人と楽しく遊ぶだけではないのです☆

実は、様々なメリットが潜んでいるんですよ~( ^ω^)

 

 

わんちゃんちょっと苦手なの・・・( p_q) 

ご安心くださいっ!

私達スタッフが、わんちゃん同士の相性を見極めながら

安全にコミュニケーションがとれるようにしています(*´∀`*)

P1120044.jpg

「はじめまして~」

緊張気味のM,シュナウザーのブルー君

そんなブルー君に優しく近づいてくパグのこたつちゃん(*・ω・)

 安心してくれたのか、少しずつ慣れてきたブルー君はフロア内を歩き回りながら

他のわんちゃんと挨拶できるようになりました\(^^@)/

 

 

P1110147.jpg

 

「う~、ドキドキだー」

柴犬の琥珀君、最初は慣れない場所、環境で緊張や不安で戸惑いながらも恐る恐る臭いをクンクン。

しかし、徐々に慣れてきて・・・

 

P1110173.jpgP1110181.jpg

 

自分より力の強い子や大きな子に対しても、積極的に近づいて行き、

元気良く遊べるようになりましたヽ(*´∀`)ノ

すっかり、ワンパクっぷりを見せてくれています♪

 

環境の変化に慣れる

初めて会う人、犬に慣れる

つまり・・・

社会性が身に付く!!

のがメリットその1~(´ε` )

慣れていくのには勿論、個体差があります。

1日でわんちゃんと遊べる子もいれば、少しずつ時間をかけていく子も。

焦らずゆっくりと社会化を進めていきましょう✿

 

 

 

 

 

メリットその2

犬同士のルールを学びながら、体力が上手に使える!

 

 P1120289.jpgのサムネール画像

P1120126.jpg

 みんな楽しそうにお友達と遊んでいますね~(*'▽'*)♪

この子達は全力で走って、跳んで体力が尽きるまで遊び尽くします!!!

 

さてさて皆様、一番下の写真にご注目下さい。

ラブラドールのジョイ君(右)、この写真では楽しく遊んでいますね。

実は保育園来て最初の頃、フロアの隅っこで固まってしまい動けなかったのです゚(゚´Д`゚)゚

ですが!!!

保育園の回数を重ね、わんちゃんと遊ぶの楽しい!ここは楽しい場所なんだ!

というのをジョイ君自身が学んでいき、今ではすっかり別犬のように

めいいっぱい満足するまで遊んでいますヽ(*´∀`)ノ

 

社会性が身につけばこうして楽しい時間が過ごせるようになります。

そして犬同士のルール、コミュニケーションを他の犬と接触することにより学習し、

上手に体力を使えるので、みんなお家に帰るとグッスリ(-_-)゜zzz…

 

 

 

メリットその3

オプションで散歩がついてくる!

30分1050円で承っておりますので、お気軽にどうぞっ

トレーナーが散歩いたしますので、様子やアドバイスを詳しくお伝えすることが出来ます。

散歩の様子をちらっとどうぞ|゚Д゚)))

 P1110314.jpg

外でもご褒美食べて、

 P1110698.jpg

お友達と一緒にお散歩(-^〇^-)

P1110695.jpg

外でも遊ぶぞ~い\(^o^)/

 

 室内同様、お外でも元気良くお散歩しています。

 お友達と一緒に行ったり、遊ぶことにより外に対しても良い印象が

つきやすくなりますね。

そのきっかけがこのオプション散歩になれば私達も幸いです(^^♪

 わんちゃんの社会化

留守番の長い子のストレスや運動不足解消

どんなわんちゃんでも大歓迎です!!

お待ちしております♫

 

ではまた次回(o・・o)/

 

 

犬は当然!花よりだんご!(^^)! 被災犬レポート IN銀座・築地シェルター

こんにちわーーー!!!

いつもDLPブログをご覧いただきありがとうございます

今日はずいぶん寒いですね!今年の春は暑かったり寒かったり…よくわからない気候ですが、その分お花見もながーーく楽しめました☆

銀座・築地校の被災犬たちも、大喜び!(=^・・^)ノ

ラッキーちゃん 

 

 CIMG4344.JPG

 

ラッキーいい顔!!♪(o ̄∇ ̄)/かわいいなぁ~

わたしの張り切りが伝わるのか、天気がよくて気持ちいいのか、桜の季節は被災犬たちもいつもより張り切っていました!

CIMG4337.JPG

こちらはコロくん

 

明らかに花見を楽しんでいる!!試しに呼んでみます。「ころ~~」CIMG4327.JPG

「なにーーー」

ぎょっ!

さてさて、そんな風に私たちを楽しませてくれた桜がもうすぐ散ってしまいます。。。(ノ◇≦。)

あ~~~大好きな桜・・・また来年(* ̄▽ ̄)ノ~~

 

もう一つとてもうれしいことが最近ありました!!

温かい方々に『被災犬ちゃんたちにあげてね~』っとおやつをたくさんいただきました!!!

CIMG4256.JPG

被災犬ピーちゃん

『まて』が一番上手にできるピーちゃん

「あ″-早くちょうだいっ!」

CIMG4260.JPG

こちらは、ラッキーちゃんとコロくん

こんなにたくさん一気にあげるの、夢だったんですヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)ノ~~~ モッテケー

CIMG4274.JPG

こちらはまるこちゃん

うまいこと要求していますね!!

 

被災犬たちのためにいつも、おやつや寄付をくださる皆様、本当に、どうもありがとうございます!!\(^^\)(/^^)/

 

今回は被災犬たちの様子をお見せいたしました!

 

次回は、最近続々と増える、銀座・築地校に通ってくれているわんちゃんたちをご紹介していきます!

 

以上、銀座・築地校から酒井がお届けしましたヾ(*'-'*)

私は何犬でしょーう?(^O^)ノ 犬のしつけ教室・犬の保育園IN港・品川校(港区)

こんにちは(●^o^●)

このところ雨が降ったり風が吹いたり・・・

せっかくの桜も散り始めてしまいましたね(^^;;

皆さんはお花見出来ましたか?

私はお散歩中に、こっそりプチお花見をしていました笑

 

 

さぁ、今回のテーマは・・・

『私は何犬でしょーう?(^O^)ノ』

 

これからご紹介する子達は一体 何犬と何犬のハーフなのか、皆さんはお分かりになりますか?

写真をよーく見て考えてみて下さいね(^^)

それではいってみましょう!

 

 

第①問!

りんくん

P1380021.JPG

 

第②問!

ももちゃん

P1270183.JPG

 

 

第③問!

フクちゃん

P1120045.JPG

 

 

第④問!

ココちゃん

CIMG0034.JPG 

 

 

 

シンキングターイム!!!

チッチッチッチッ・・・

 

 

 

はい、そこまでー(^皿^)ノ

それでは答え合わせです♪

 

第①問

りんくんは・・・『プードル×チワワ』

 

第②問

ももちゃんは・・・『チワワ×マルチーズ』

 

第③問

フクちゃんは・・・『プードル×ペキニーズ』

 

第④問

ココちゃんは・・・『チワワ×ダックス』

 

第⑤問

はるさめくんは・・・『チワワ×ダックス』

 

第⑥問

レインくんは・・・『ゴールデン×ボーダーコリー』

 

 

ココちゃんとはるさめくんのように、同じ犬種のハーフ犬でも全くお顔が変わってくるんです\(◎o◎)/!

ハーフの子達はどっちの犬種に似てくるのか、その成長過程も楽しみですよね(*^^*)

 

さて、皆さんは何問正解出来ましたか?

今回の『私は何犬でしょーう?(^O^)ノ』クイズをお楽しみ頂けていたら幸いです♪

 

 

以上、港・品川校の遠山がお届けしました(^^)ノシ

 

 

第⑤問!

はるさめくん

P1420419.JPG

 

 

第⑥問!

レインくん

P1410212.JPG

ご新規さんこんにちは☆                   犬しつけ教室・犬の保育園IN港・品川校(港区)

 

こんにちは☆

桜が満開になり東京では地面に花びらのじゅうたんができつつある今日この頃ですが、

皆さんお花見には行かれましたか?

私は先日、目黒川へ行ってきましたが、少し歩いているといつの間にか花より団子になってしまい

食べ歩きツアーになっていました( ̄ー ̄;笑

 

CIMG7738.JPG

 「きれいだな~」

とお花見しているのはゴールデン・ドゥードルのテンくんです(。・ω・)ノ゙

 高輪のさくらタワー前での一枚です♪

 

 

 さぁ~て、今回は最近ご利用のご新規わんこ達をご紹介します! ≡≡≡ヘ(*--)ノ

P1440862.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最初に満面の笑みをしてくれたのはパグのあとむくんですッ!!

 以前お試し保育園をご利用されていたあとむくん、今回からは保育園の

4回コースで遊びに来てくれました(^▽^)

 たくさんお友達を作りましょうね♫

 

 

 

P1440887.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらはラブラドール・レトリーバーのエールちゃんですッ!!

14歳のご長寿さんなのですが、お泊り中はごはんもよく食べお散歩も大好きで元気いっぱいでした☆

1歳の豆柴のうぃちゃんとも一緒に室内で遊んでいましたよ~(^-^)v

 

 

P1440702.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなエールちゃんと同居しているアメリカン・コッカースパニエルのピットくんも

一緒にお泊りです♪

常連さんで トイ・プードルのりんちゃんとのツーショットもバッチリですね!

お泊りは初めてでしたが保育園で数回来てくれていたので、だいぶ余裕もあり

スタッフにも甘えて来てくれます(^^)

 

 

 

 

P1440618.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「楽しいな~」

と言っていそうなこの子はトイ・プードルのミトンちゃんですッ!!

実は仔犬の時にご自宅で行う『出張トレーニング』を受講していたミトンちゃん、

お泊りのご利用は初めてでしたがとてもおりこうさんでした(*^-^)

 

 

P1440630.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ミトンちゃんと同居しているアグちゃんも一緒に来てくれました!!

「ミトンお姉ちゃんと一緒だからへっちゃらよ!」

と、元気に室内を走り回って遊んでいました(^○^)

 

 

 

P1440551.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも仲良しヨークシャー・テリアの同居わんこ達です!

手前にいるのが夢(むぅ)くん、追いかけているのは開(かい)くんですッ!!

4月にお泊りのご予定があるので、その前にお試しの保育園で様子をみてからということでしたが

ご覧の通り緊張も少なく、お互い楽しく遊んでくれました(^▽^)/

4月のお泊りも楽しみにしてます☆

 

 

 

 

P1440256.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 仲良し3人(頭)組のベストショットです!

ご新規さんは右側のミニチュア・シュナウザーソルトちゃんですッ!!

トイ・プードルのポコくん、ミニチュア・ダックスフンドのネーロくんとはすぐに意気投合し、

疲れるまで 疲れてきてもずっと遊び続けていました(笑)

 長期のお泊りでしたが、体調も崩さずたくさんのお友達ができて満足そうでした(=v=)

 

 

 

 

P1440386.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「フンフン、こんにちは」

 と、ご挨拶中のスコティッシュ・テリア(右)はくまちゃんですッ!!

人も犬も初めての環境では緊張したり委縮してしまうものです。くまちゃんも最初は

慎重でしたが、他の犬とご挨拶ができると安心してくれたのか尻尾の角度も上がり

積極的になってきてくれました(^ー^* )

トイ・プードルのティガ―くんとご挨拶をしております♩

 

 

 

いかがでしたか?

犬も人と同様、初めての場所に来たら不安になってしまいます。。

馴れさせる為には実際に来てみるしかないんですよね!

文中にも何度か出てきた、お試し保育園から体験してみるのがおススメです☆

もしかしたら新しい発見ができるかもしれませんよー((o(^-^)o))わくわく

皆さまのご利用をお待ちしております。もちろんご新規さんでも大歓迎です☆

 

 

以上、港・品川校より遠藤がお届けいたしました。

 

どんな事してるの? 犬のしつけ教室・ペットホテル IN川崎梶ヶ谷校(高津区)

 

こんにちはっ!

3月4月といえば、とてもおめでたいイベントがありますね♫

そうです!!

「 卒業式  入学式 」

ですよね(-^〇^-)

 

今年卒業、入学という方も沢山いらっしゃると思います。

今回はお預かりトレーニングでの、卒業犬・入学犬が主役です~(^ω^)

 

まずは卒業犬の紹介から(`・∀・´)

ゴールデンレトリバーのゆりちゃん

 130104_1943~03.jpgのサムネール画像

 

ラブラドールレトリバーのコタロウ君

P1110856.jpg

 

ゆりちゃんは3ヶ月、コタロウ君は1ヶ月の当校でのトレーニングを終了し、

卒業後は飼い主さんと共にトレーニングを継続していきながら生活しています。

トレーニングは積み重ねが大切!!

しつけを通しながら、コミュニケーションをとることで

より良い関係を築いていくことが出来るのです(`・ω・´)

 

 

お次は入学犬たちでーす◎ 

ビーグルのくらのすけ君

__.jpg

 

トイプードルのポポ君

P1110850.jpg

 

トイプードルのコロ君

 P1110852.jpgのサムネール画像

 

チワワのポンタ君

 P1110551.jpg

 

只今、梶ヶ谷校にて日々トレーニングに励んでいます。

では、トレーニングをしているわんちゃん達は

どんな事をしているのか・・・?

少しお見せしちゃいます☆ 

 

アイコンタクトやスワレ、マテなどの基本指示

P1110219.jpgのサムネール画像

 

P1110222.jpg

 

一つ一つルールを決めて、段階を踏みながら指示を教えて行きます。

コタロウ君しっかりマテが出来ていますねっ!!

マテの応用でこんなことも・・・

 

P1110800.jpg

ポポ君ダウンステイ!

伏せはわんちゃんにとって楽な体制になるので

ドッグカフェなど長時間、落ち着いて過ごせるようになります。

 

 

 お次はこちら

P1110263.jpg

仰向けの体制で体を触り、関係性をつくるトレーニングです。

P1110486.jpg

慣れてくると爪切り、耳掃除、目ヤニとりなど日々のケアも

この体制で行うことが出来るようになります(´▽`)

プードルなどブラッシングが必要な犬種は、勿論練習しますよ☆彡

 

 

トレーニングだけではありません!

 P1110833.jpg

他のわんちゃんと遊び、そのなかで犬同士のルールを学んだり

 P1110555.jpg

ルールを決めながら楽しくオモチャ遊び♫

どちらも楽しく、上手に体力が使えるのでいつも

ハウスの中でグッスリ眠っています(-_-)゜zzz…

 

 

 トレーニングする時間、思いっきり楽しむ時間と

しっかりとメリハリを付けてあげる事が重要!

そして一つ一つにルールを決めて、守っていくことも大切です。

すぐに改善されるのではなく、毎日の積み重ねがしつけの近道 !

飼い主さんの根気も必要ですね(^_-)-☆

 

 ではまた次回(o・・o)/

 

 

春だよ!!新入生さんいらっしゃいっ☆   犬のしつけ教室・犬の保育園IN銀座・築地校

みなさんこんにちわーー!

また寒くなってしまいましたが・・・春は本当にもうすぐそこ!!

わんちゃんと張り切って気持ちのいいお散歩ができますね☆

 

 

先日の春の暖か陽気の中、初めての保育園で当校に遊びにきてくれたワンちゃんをご紹介します!

サクラちゃん(スタッフォードシャーブルテリア)

137.JPG

表情からも出てますが、とってもひとなつっこい!とーーーってもかわいい子ですヾ(〃^∇^)ノ

初めての場所でも臆さず、すぐにスタッフと打ち解けてしまいました!

138.JPG

あんまり日差しが気持ちいいので、岸オーナー自らお散歩出ちゃいました(*´ェ`*)

お散歩中はアイコンタクトを取る練習も。

135.JPG

 

 

続いて、1か月に一度、定期的にシャンプーで当校を利用してくれる

ロッキー君(バセットハウンド)

140.JPG

本日3回目のご利用!

最初こそ爪切りを嫌がっていましたが、今ではとってもお利口さんでシャンプーもあっっという間に終わってしまいます((^┰^))ゞ

 

 

さてさて、銀座・築地校の2Fでは、福島原発被災犬たちが現在4頭暮らしております。

去年は港・品川校に6頭の被災犬がいましたが、めでたく2頭は新しい里親様がみつかりました!!

 

12月に新しい里親様のもとへ引き取られたサチちゃん(正面)

CIMG3605.JPG

月に一度のシャンプーで当校に遊びにきてくれました!!

3か月たっても、お宅に迎えに行くと、足にすがりついて甘えてくれます('-'*)

新しいお父さん、お母さん、ご家族の皆さんに、めいっぱいの愛情で可愛がられているさっちゃん

シャンプーも本当におりこうさんです☆

131.JPG

月に一度、爪切り、耳掃除、シャンプーを行うことで清潔さも保てますし、皮膚や各部に何か異常がないかチェックをしながら行っています。

飼い主様が気づきにくい異常に気づくことも多いんですよ!

 

お家に送る前に、久々のさっちゃんとのお散歩

133.JPG

ご自宅に送ったら、お父さんにぴったり体をくっつけて、スヤスヤ(-ェ-)。o○Zzz…

お世話してきた被災犬の幸せそうな姿をみると、『他の子たちにも早く次の家族をみつけてあげなきゃっ』と思いますね!~~~ヾ(〃^∇^)o

 

 

 

銀座・築地校もオープンして、早4か月が経ちました!

銀座、築地周辺の方々に徐々に知っていただけるようになり、

『福島からのワンちゃんたち保護してるところがあるって聞いたわ』

『ワンちゃんの施設ができたって聞いたのよ』

など、言ってくださる方も増えてきました

 

銀座・築地校でも大好評の、犬の保育園「お試しコース」!

 

今なら、初回ご利用限定で小型犬3000円・中型犬3500円・大型犬4000円でご利用頂けます。

今なら特典で・・・

お散歩サービス(30分1050円)が無料。送迎サービスもつけちゃいます!(最寄店舗から5㎞まで)

 お散歩サービス、送迎サービスは4月15日ご予約までの期間限定とさせていただきます。

 

愛犬のしつけの第一歩に!また、留守番が長い子のストレス解消や運動不足対策に!

年齢に関係なく保育園児を大募集中です!!

 

 

以上、銀座・築地校から酒井がお届けいたしました!

↑ ↓ 犬と人との温度差 ↑ ↓           犬のしつけ教室・犬の保育園IN目黒校


 春がやってきたー!!!ヽ(=´▽`=)ノ

なんて思っていたらまた寒さが戻ってきてしまいましたねー。。。

 

そんな寒い日は、

「 うちのコ1日中毛布にくるまって寝てますー笑 」

なんて方多いのではないでしょうか??

 

" 犬は毛があるから寒くない "なんてことはないです笑

以前、犬種によって寒がりなコもいれば、寒さに強いコもいる

というお話を 目黒校のブログ でしましたね!!

 

今日のお話は、【 犬と人とで温度差がある 】ということなのですが、

これ別に、両者の間に" すれ違いがある "という意味ではありませんよ笑

 

P1050578.JPG

 

もう少しちゃんというのであれば、、、

【 犬と人とで気温の差がある 】

になりますね(* ̄ー ̄)

 

どういうことか??

 

犬は人より地面に近いところで生活をしていますよね!

それが原因なんですが、お察しつきますか??

 

ヒントはこちら・・・

 

 

kanki.gif

 

 

理科の授業でやったことあるはずですっ!!笑

要するに、

            『 冷たい空気は重いので下の方にいき、

             暖かい空気は軽いので上の方にいく 』

というわけなんです(*^-^)

これが何を意味するか。

先ほども申し上げました、犬の方が地面に近いところで生活してるんです!!

実際、一般の室内では、天井部分と床面では、、、なんと・・・なんとっっ!!!!

 

 

10~15℃

 

 

もの温度差ができちゃうんですっ!!!

冬の暖房時には20℃に達することも!! ∑q|゚Д゚|pワオォ!!

 

人は快適空間と感じていても、もしかしたらワンコは・・・(^▽^;)

 

 

P1050484.JPG

 

 

 

「 えーーー!!!じゃあどうしたらいいのー?! 」

 

はい、空気を循環しましょう!! ヾ(@~▽~@)ノ

 

ドッグライフプランナーズ各校では空気循環のためサーキュレーターを使用してます♪

こんな感じのです('0ノ'*)

 

 

S331511015.jpg

 

空気をしっかり循環するだけで暖気が均一に広がり、足元も暖かくなります!!

「 うちの家、足元が寒いのよねー 」って方はもちろん、

ワンコの為にもぜひ、しっかり空気循環を行って、快適空間をつくってあげましょー(*'ー'*)/

 

P1050210.JPG

 

以上、目黒校、タカハシがお届けいたしましたっ!!!

東京マラソン➜DLPマラソン 犬のしつけ教室・犬の保育園IN港・品川校

こんにちは!

我が港・品川校の近くでは最近梅の花が散り始め、もうすぐ桜の季節かなぁー?なんて思ったりしている今日この頃です(^^)

 

 

さてそんな中、つい先日には東京マラソンが行われましたよね(*^^*)

実は我が校でも東京マラソンならぬDLPマラソンが密かに行われていました笑

今回はその時の模様を実況したいと思います♪

 

P1420058.JPG

まずは本場の東京マラソン!笑

たくさんの人達が走り、たくさんの人達が沿道で声援を送っています(^O^)ノシ

 走者も応援者も気合入ってますね―\(◎o◎)/!

 

 

そしてお待ちかねのDLPマラソン♪

トップバッターはトイ・プードルのポコくんとジャックラッセルテリアのポパイくんです!

P1410513.JPG

 

猛ダッシュのポコくん!

それに負けじと必死に食らいついていくポパイくん!

さて、2頭の決着は着いたのでしょうか?

それは私達スタッフにも分かりませんでした笑

 

 

続いて見えますのはチワワ同士の熾烈な争いです!

前を走っているのがナノちゃん、それを追いかけているのがマロンくんです!

 

P1410629.JPG

 

東京マラソンでも仮装している人達が山のように居ましたが、ナノちゃんも可愛い衣装で登場してくれました(^^)v

でも走りの方ではマロンくんも負けていません=3=3=3

このあと猛スピードでナノちゃんを抜き去って行きました!

 

 

続いてやってきたのはトイ・プードルのキナコくん、ミニチュア・ダックスフンドのネーロくん、ノーフォーク・テリアのピートくんです!

 

P1410820.JPG

 

あまりの速さにキナコくん、まさかのフレームアウトです!

カメラが追いつけない程の猛ダッシュでした笑

そのキナコくんを追いかけるネーロくん、真剣な面持ちですU・×・U

そして少し遅れを取ってしまっているピートくんもかなり必死な表情です(´д`;)

そんな3頭の決着は・・・ダントツでキナコくんに軍配が上がっていました\(^O^)/

 

 

 

いやーみんな盛り上がってましたねー( ̄▽ ̄)

・・・さぁ、!DLPマラソンはいかがでしたか?笑

楽しんで頂けたでしょうか?(*^^*)

どの子も東京マラソンには目もくれず、自分の走りに夢中な様子でした(^皿^)

ご自宅では出来ないマラソンも、ドッグライフプランナーズでは何も気にすることなく出来ちゃいます(^^)b

「うちの子も思いっきり走らせてあげたい!」そう思いついた瞬間にぜひDLPマラソンを思い出して我が校にお越し頂ければと思います★

スタッフ一同いつでもお待ち致しております(=´∀`)人(´∀`=)

 

 

おまけに舞台裏側の1ショット♪

トイ・プードルのメルちゃん(左)とラマくん(右)です!

 

P1390706.JPG

 

メルちゃん『疲れた~もう走れなーい、、、』

ラマくん『もう少しなんだから頑張ろうよ、、、』

・・・そんな声が聞こえてくるのは私だけでしょうか?笑

 

 

以上、港・品川校の遠山がお届けしました(・ω・)ノシ

おいでよ!! ~小型犬ver~       東京都の犬しつけ教室・犬の保育園 IN目黒

 

こんにちは!!!

3月になり桜の開花が待ち遠しくなる季節がやってきました\(^o^)/

春は新しい出会いがたくさんありますね♪

出会いといえば先月にも・・・

2月12日に続き、26日にも遠足イベントが目黒校にて開催されました。

P1100915.jpg

今回は中、小型犬メイン!

写真に収まりきらないほどたくさんのわんちゃんが参加してくれました(´∀`*)

 

P1100929.jpg

ジャックラッセルテリアのミーちゃん初めて会う子ともすぐに仲良くなり、

大ハッスルです(`・ω・´)!!

P1100962.jpg

同じくジャックラッセルテリアのグリ君も積極的に他の子とご挨拶(#^.^#)

みんなと仲良く過ごしていました。

P1100846.jpg

スタッフともオモチャで楽しそうに遊んでいますねっ!!

 

 

 

楽しく遊んで過ごすわんちゃんもいれば、

初めての場所・犬・人など環境が変化することに慣れていない子もいますよね(>_<、)

そんなわんちゃんにはこの遠足イベントはもってこい!


P1100821.jpg
 P1100869.jpg  

初めて会うスタッフにご褒美を貰ったり、他のわんちゃんと接する機会を増やしていき

初めての場所、人でも大丈夫、安心なんだとわんちゃんが学んでいくうちに

 

  P1100916.jpgP1100909.jpg

 

他の子とも少しずつコミュニケーションがとれるようになっていきました(-^〇^-)

 

最後はみんなで写真撮影▽・w・▽

P1100960.jpgP1100955.jpgP1100954.jpg

どのわんちゃんにとっても、社会性を身につけるという意味で

とても充実したイベントになりました!!

いつもと違う場所、犬と過ごす様子を写真を通して見れるというのは

飼い主様方にとっても新鮮だったのではないでしょうか(^^♪

 

また開催して欲しいという声も頂いているので、

機会があれば是非皆様の参加をお待ちしております!!

 

ではまた次回~(´ー`)/~~

 

 

 

☆2013年3月2日 中央区セミナーレポート☆ 東京都犬のしつけ教室・犬の保育園

 

       

みなさんこんばんはー!!

 

いつもドッグライフプランナーズのブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

今回は、3/2に、中央区保健所で開催されました『愛犬と楽しく暮らそう入門講座』についてレポートいたします!

 

 2/23に世田谷区で開催されたセミナー同様、自治体の方から声をかけて頂き、場を持たせていただくことを、大変誇りに思います!!

 

テーマは・・・  “犬との上手な付き合い方”

 今回のセミナーの講師は当校のスーパーバイザー(DLP取締役)、岸 良一です! 

CIMG4077.JPG

まずは会場の様子を少し。

 

CIMG4060.JPG

 正面玄関ですね。

会場です。

CIMG4070.JPG

当日たくさんの方にご参加いただきました!!

うち2割の方が、これからワンちゃんを飼おうかしらと検討中の方。8割の方はすでにワンちゃんを飼ってらっしゃるとのことです。

 

内容をすこーしだけ紹介いたしますと・・・

『犬を飼うことのメリット・デメリット』

『犬を飼うのに不向きな環境』

『犬を飼うのに必要な費用』

『犬の入手先のメリット・デメリット(ペットショップ・ブリーダーなど)』

『犬に本当に必要なしつけとは何?!』

 

これらの内容について、岸S.Vお得意の笑いネタを交え、楽しく、深く、学べる時間となりました!

 

ところで、みなさんは最後の『犬に本当に必要なしつけ』とは、なんだと思いますか??

そもそも、犬のしつけってなんなのでしょうか・・・

 

犬のしつけとは・・・“犬が人間社会で暮らすルールを教える”ことなんです。

 

犬は何も教えなければ、人間社会のルールなんて知りませんよね。

自宅でも好き放題、お外に出ても好き放題にされると、飼い主様はストレスになり、ワンちゃんも不幸になります。

お互いが幸せに、周りの人たちに迷惑をかけないためにするのが、犬のしつけです。

 

岸S.Vは犬はこの5つができれば立派と言っています。

①爪切りや耳掃除、ブラッシングなどの日常のケア、病院での診察時に、体のどこでも触れる

②トイレで排泄ができる

③吠えっぱなしにならない

④散歩のときなど、引っ張りっぱなしにならない

⑤ハウスで落ち着いてお留守番ができる

 

加えて、ワンちゃんが人間社会でおびえながら暮らすことがないように、様々なことを体験させることも必要なしつけのひとつです。

(犬に慣れている、人に慣れている、病院、ペットホテルなどに慣れている、など)

 

最後に岸S.Vから、しつけに関してよくある質問への答えは・・・

『しつけはいつから始めるの??』   ⇒『今から』

『いつまでしつけってやればいいの???』   ⇒『一生』

 

1、5時間の濃い内容のなかで、今回はみなさんもよく聞く『しつけ』について触れてみました。

以上、銀座・築地校から酒井がレポートいたしました!

 

梶ヶ谷校、品川校、目黒校、合体っっ!!!  犬の保育園・しつけ教室IN目黒校

こんにちは!

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

最近は日が大分延びてきて、少しずつ寒さも和らいできましたねー♪

春の訪れを感じる今日この頃ですが、先日2月12日、目黒校ではあるイベントが開催していました。

それは・・・

 

      『 DLP遠足 』

 

このイベント、梶ヶ谷校、品川校のワンちゃんが

目黒校に大集結する一大事...じゃなくて、一大イベントなのですっ!!!

しかもこの日は、中型犬、大型犬限定ッッ!!

 

となれば、どういうことになるかというと・・・

 

P1050210 - コピー.JPG

     ドドーーーーンッッ!!!!!!

 

迫力が違いますねー( ̄Д ̄;;

 

初めはいつものお友達と遊んでいましたが、すぐに他の校の犬ともお友達になりました♪

P1050228.JPG

 

 

気の合うコどうしで元気よく遊んでいましたっ!!

P1050117.JPG

 

 

とにかくパワフル!! 小型犬がいようものなら・・・(((゚д゚;)))

P1050156.JPG

 

 

G・ドゥードルのテンくんも普段は小型犬のコと遊ぶことが多い彼らも今日は手加減なしのプロレスごっこでしたっ!!

P1050315.JPG

 

 

小・中型犬のコたちも大集合でーーすヾ(=^▽^=)ノ

P1050275.JPG

 

ボストンテリアのぽてちくんもテンション上がっちゃいました!!笑P1050293.JPG

 

 

短頭種3兄弟ッッ!!!??(*´∇`*)

P1050308.JPG

 

 

M・シュナウザーのレオくんもとっても楽しそうに遊んでいました!!!

P1050407.JPG

 

 

みんなカメラ目せーーーーん♪

P1050366.JPG

 

 

いつもと違うメンバーにみんなとーーっても満足そうにしていましたっ!!

そして遊んだあとはみんなハウスの中で熟睡でした笑

 

この遠足イベントは今回が初の開催でしたが、

ワンちゃんにも飼い主さんにも大変ご好評いただいたので、

また機会があれば企画したいと考えておりますっ!!!

 

普段とはまた違う楽しさを味わえるわくわくイベントですので、

今回参加できなかったという方も、ぜひ次の機会にご参加いただけたらと思います!!(o^∇^o)ノ

 

次回開催、乞うご期待ッッ!!!!(* ̄ー ̄)v

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  

モバイル会員限定!!!

ただいま保育園新コースご購入で

" トレーナーによるお散歩 "を無料サービス!!

お散歩中のお悩み等があればぜひこの機会に♪

下記のURLもしくは、QRコードよりご登録いただけます♪

 

http://aitra.net/id/dlp/

 

モバイルQRコード.jpg

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★2013年2月23日  世田谷区セミナーレポート★  東京都の犬しつけ教室・犬の保育園

こんにちは。

早いものであっという間に今年も60日が終わってしまいましたね(;^_^A アセアセ・・・

私の鼻は既に花粉の恐怖を感じとっております・・・

今回は港校から離れ、先日世田谷区の用賀区民集会所で行われたセミナーのレポートを

お届けいたします★

 

 

こちらがポスターです。

img004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

今回のセミナーは既に犬を飼っている方はもちろん、これから犬を飼おうと考えている方も対象にしたものでした。

犬の同伴は不可でしたが、世田谷保健所生活保険課の皆さまのおかげで当日は満席で大盛況でした!

 

さて、今回のセミナーの講師は当校のスーパーバイザー(DLP取締役)、岸 良一です! 

代表.JPGのサムネール画像

 

 

言いたい事はハッキリ言う!

犬には優しく、飼い主には厳しく!

がモットーの岸良一です。

楽しく、鋭い指摘のある講演で毎回大好評なんです!!

今回も笑いあり、考えさせられることもありの

充実した2時間となりました。

 

 

 

 

 

 

まず最初のお話しは『犬を飼うメリット・デメリットについて』でした。

印象深かったのは、「お留守番が多かったり、毎日お散歩に行く自信のない場合は犬よりも猫を飼うことをおススメします」というセリフでした。

確かに、犬を飼う事は楽しくて夢が広がりますが十分に運動ができないとあっては、犬自身にも負担になってしまうこともあるんですよね・・・。

生活状況によっては、犬と比べると自立心の強い猫を飼ってみるのも正しいのですね。

 

他には、飼った後にしなければならない登録についてや、仔犬時からしておくべきしつけのお話、

犬を飼ってからその犬を看取るまでの具体的にかかる費用についても詳しく説明がありました。

 

ペットを飼うという事は、当然お金もかかるんです!

ですが金額以上に、目には見えないかけがえのない思い出も得られます!

一日一日を大事にしなければなと改めて実感できました。

 

最後にご参加いただいた方々の質問コーナーもあり、我がドッグライフプランナーズのスタッフも

貢献することができ、皆さん大満足なセミナーとなりました(*^▽^*)

 

3/2には中央区でも予定しておりますのでお近くの方は奮ってご参加下さい!!

 

以上、港・品川校より遠藤がお届けいたしました。

« 2013年2月 | メインページ | アーカイブ | 2013年4月 »

このページのトップへ

最近の画像

home-minakami.gif