2012年11月/ドッグライフプランナーズスタッフブログ

2012年11月

犬も風邪をひく??

つい最近まで心地よい秋を感じていたのに、

もう気温は完全に冬モードですねー。。。

ワンコたちにも変化が見られてきたのではないでしょうか??

 

さて、寒さに弱い犬種ってご存知ですか??

代表的な犬種をご紹介しますっ!!

ワンちゃんたちにはモデル犬やってもらっちゃいまーすヽ(=´▽`=)ノ

 

 

チワワ(ビンくん)

P1550168.JPG

 

 

ミニチュア・ピンシャー(ちょこちゃん)

P1470197.JPG

 

 

イタリアン・グレーハウンド(ロクヘイタくん)

P1550448.JPG

 

 

スムースダックスフンド(クリちゃん)

P1550039.JPG

 

 

メジャーどころですとこんなもんでしょうか。

ロクヘイタくんはすでに防寒対策してますね笑

寒がりなワンちゃんにはぜひ防寒対策をしてあげてくださいね♪

じゃないと風邪をひいてしまうかもしれませんよーー?!!(/_<。)

・・・風邪???

「 犬も風邪ひくのーーー?!!∑q|゚Д゚|p 」

 

そんな疑問、誰しも1度は感じたことあるんじゃないでしょうか??

お答えしますッッ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『 風邪 』なる病名は犬にはありません。。。

( ̄△ ̄;)やっぱりそうだったの・・・

 

 

しかし!!!!

 

風邪に似たような症状の病気はあります!! ヽ(゚◇゚ )ノえ。。。。

咳やくしゃみが止まらない、なんていう" 風邪 "のような症状が見られたら要注意です!!

そのような場合、【 ケンネルコフ 】、【 犬ジステンバー 】

といったウイルス性感染症の可能性があります。

 

ケンネルコフは命に関わる病気に発展することは稀ですが、

ウイルスが飛沫感染するため周りにワンちゃんがいる場合には注意が必要です!

犬ジステンバーはケンネルコフとは違い、

重症化する確率が高く、命に関わるケースもありますΣ( ̄ロ ̄lll)

 

このように、人の風邪のような症状でも、

命に関わる危険性を持っているのが

    " 犬の風邪 "

の大きな特徴といえます。

 

どちらもとても怖い病気ですが、基本的には

ワクチン接種により、予防をすることはできます♪(*^-^)ニコ

ただし、人間においても共通していえることですが、

100%予防できるわけではないことは

理解しておかなければいけませんッッ!!

 

ですから、ワクチンをやっているからといって安心♪

というのもちょっと危険ですので気を付けてください^^

もし咳こんだり、くしゃみを頻繁にするといった症状が見られたら、

すぐに獣医さんに診てもらうことをお勧めします(`Д´)/

 

あっ、それと『 犬から人へ、人から犬へ感染する 』ということは

基本的にはありませんのでご安心ください(*'ー'*)

狂犬病は移りますけどね^^;;

 

以上、目黒校、高橋がお届けいたしました!!

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2012年もあとわずかっ!!

変わらずモバイル会員大募集中ですっ!!

下記のURLもしくは、QRコードよりご登録いただけます♪

 

http://aitra.net/id/dlp/

 

モバイルQRコード.jpg

次回 【 :*:。:*クリスマスパーティー:*.。:*☆彡 】

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 

 

 

2012年 熱かったハロウィン企画

 

こんにちは~。

皆さま、お待たせしましたッ!

今年のハロウィン特集の写真をupしていきますね(≧ω≦)b

 

トラテツくん
とら

 

 anneちゃん

あん2

 

 

 龍之助くん

りゅう

 

 

ポコくん

 

めり

 

 

 キャラメルちゃん

める

 

 

 テディくん

てでぃ

 

 

 りんちゃん

りん

 

 

 きなこくん

きなこ

 

 

 テンくん

てん

 

 いかがでしたか?

 みんなしっかりマテができていたので良い写真が撮れましたヽ(*^^*)ノ

 「かっこよく撮ってね」と言っていそうですね笑

 

 クリスマスイベントもお楽しみに!!

 

 以上、港・品川校の遠藤でした。

 

 

 

港・品川校の愛らしい被災犬達❤Vol2

皆さんこんばんわ!!

今日は一気に冷え込みました!お風邪などひかれていませんか??

 

さて、前回は港・品川校に暮らしている被災犬、モモ君・まるこちゃん、ラッキーちゃんをご紹介しました!

今回は超べっぴんのさっちゃん、目鼻立ちのはっきりしたイケメンころ君です!❤

 

まずはっ

さち.jpg

さちちゃん(和系雑種)

優しくて穏やかで、遊びが大好きなさっちゃん☆最近覚えたボール持ってこい遊びが大好きです!

でも一番大好きな遊びはモモ君追いかけ噛み噛み遊びです☆

 

CIMG3136.JPG

ころ君(洋系雑種)

愛嬌たっっっぷりのかわいいパワフルまん!!お散歩大好き!女のひと大好き!!

常に笑っているハッピードッグ!

 

いかがですか☆

さっちゃんもコロ君もとってもかわいいでしょう??

どちらも可愛くてお利口なので、お散歩でたくさんお友達ができました!

 

那須からここ品川へやってきて約5カ月…被災犬達にもそれぞれのお友達がたくさんできて、品川にもすっかり馴染めてきたナアと実感しています☆

お散歩で毎回声をかけて下さる方々、被災犬の子達のために使ってと寄付を下さる方々、被災犬の子達にあげてねとオヤツをたくさんくれる方々・・・

皆さまの温かいご支援で子の子たちは毎日健やかに楽しく過ごせています!!!

 

では、お気に入りの写真をいくつか❤

CIMG3059.JPG

キリリ☆品川校に来たばっかりの緊張顔のモモ君!

でも…♡

P1210596.JPG

今では保育園での人気者!!

毎日、保育園で来てくれるお友達とハッスルで遊んでます!

CIMG3067.JPG

『オレだってTHE DOGできるもん!負けんで~』なコロ君!

 

CIMG3084.JPG

『あたしだって笑ったらこんなに愛嬌あるんだから!』

お散歩でダッシュするのが大好き!走ったあとはいつもすごく良い顔です☆

 

CIMG3207.JPG

『ササミもいいけど、あたしはジャーキーの方が好きよ♡』なさっちゃん!

品川校のお客様に、被災犬のみんなへと大量のジャーキーを頂きました!

後ろのコロ君は順番待ち❤

CIMG3208.JPG

みんな、必死ですね!!

 

CIMG3077.JPG

我慢してんだから早く撮んなさいよ!な、まるこちゃん!

でもまんざらでもなさそうです☆

 

以上、品川校の可愛いアイドル犬達の様子を酒井がお伝え致しました!!

新しい里親様が見つかるその日まで、子の子たちが快適に、楽しい、良い暮らしができるよう精一杯お世話させて頂きます!!

お散歩で見かけたら、ぜひ声をかけてあげてくださいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬくぬくぽかぽか

 

 

こんにちは(♥^U^♥)

月日が経つのは早いもので、今年もあと1月半となりました。

気温もだいぶ下がり、ようやく冬を実感しつつあります。

 

やはり寒がりの子もわんちゃん達のなかにいるみたいで、

自然と日差しがたっぷり差し込む場所に集まっています✿

今回は寒い冬にはうってつけ!!

ぽかぽか陽気な梶ヶ谷校の様子をちらっとお見せ致します~(´∀`*)

 

 

この時期は寒くなり、わんちゃんは可愛いお洋服を着て

お散歩へ行くという方も多くいるのではないでしょうか?

私もその一人です( ̄Д ̄)ノ

梶ケ谷校に遊びに来てくれる子にも、たくさんいますよ(`・ω・´)

ほんの一部ですが・・・どうぞ っ

 

 

 attachment00.jpg 

カニンヘンダックスのルカちゃん

お散歩の時は、いつも洋服を着ると飼い主さんがおっしゃっていたので

是非見たいです!とお願いして着て来てもらっちゃいました(笑)

ありがとうございます(=^0^=)♫

とても似合っています!!!

 

P1060339.jpg

ミニチュアダックスフンドのルイ君

保育園では、毎回とても可愛らしい姿で遊びに来てくれます(o・・o)/

モコモコ素材がとても暖かそうです☼

P1060397.jpg

2匹揃って、はいポーズ☆彡

 

 

P1060245.jpg

トイプードルのマイロちゃん

マイロちゃん、とってもお洒落さんなんですっ♥

可愛い服を毎回着て来るので、思わず飼い主さんに

どこで買っているのかリサーチしてしまいました( ..)φ笑

 

 

梶ケ谷校は、天気が良い日は暖かい日がたくさん入ってきます。

ぽかぽかした場所で、遊んだりひなたぼっこ(ぼっこクラブ)をする光景が

良く見られるんですヽ(*´∀`)ノ

 

 

P1060298.jpg

ゴールデンレトリバーのボギー君とミニチュアダックスのラッキー君

ごろーんと寝転がって全身に日を浴びているところに、ラッキー君も登場です。

ボギー君が気持ち良さそうに見えたのでしょうか(-^〇^-)

このあと一緒になってぬくぬくしていました。

 

P1060369.jpg

ミニチュアダックスフンドのリッキー君(左)、ジャックラッセルテリアのミーちゃん(右)、

フレンチブルドッグのオリオン君(手前)

暖かい日差しで、体も楽しい遊びもますますヒートアップ!!!

いつも以上にたくさん走り回って遊んでいました:(;゙゚'ω゚'):

疲れを全く知りません(笑)

 

 

最後に、日向に集合(ノ∀`)!!!

P1060290.jpg

 

 

 

ほんの一部でしたが、紹介してきましたぬくぬくわんちゃん▽・w・▽

寒くても元気いっぱいに楽しく過ごしてくれたらと思います!

この季節は乾燥しやすく、人も犬も体調を崩しやすいので

気をつけて下さいね(^^♪

ではまた次回~(´ー`)/~~

 

 

港・品川校の愛らしい被災犬達❤

こんにちわ!!

港品川校の2階で被災犬達の世話をさせていただいています、酒井です

今回は、保育のワンちゃん、宿泊のワンちゃんに並び、ドッグライフプランナーズの大事なアイドル犬達の様子をお届しますね☆

東日本大震災から約1年、那須のシェルター『ドッグビオ』で自然に囲まれながら過ごした後、今年の7月から大都会品川へやってきました。

福島県飯舘村~那須~品川へ。。。

恐らく彼らにとってあまりにも大きな環境の変化で、かつ世話する人間も変わり、ストレスもろもろあったはずです。

慣れない人混みの中での散歩、道路を行きかう車やバイクの爆音、慣れるのにやっぱり時間がかかったし、今も練習中です

散歩をしていると、本当にたくさんの方たちに話しかけていただいて、あの子たちにもお友達がたくさんできました!

被災犬たちに関心を示して下さる方がこんなにたくさんいるなんて...

本当に温かい出会いがあって、酒井自身も沢山の縁をいただきました☆

 

ではっ私たちのアイドルの写真をお見せしていきますねっ

 

被災犬.jpg

左;ももくん(ポメラニアン)

誰もが好きになる、明るくて楽しい、優しい男の子です!!人も犬も大好き一緒にいるととっても楽しいこです!

右;まるこちゃん(雑種)

福島ではももくんと同じおうちで暮らしていました。ポーカーフェイスで何にも動じません!おやつを見せると一転...一生懸命もらおうとして、いろいろ芸をしてくれます☆一緒にいるほど好きになる、かわいいやつです

 

続いて☆

ラッキー.jpg

 

 ラッキーちゃん

人には本当に忠実です!!他のワンちゃんはちょっと苦手です

散歩では一生懸命走ったり、匂いを嗅いだり、私を追いかけてくれたり。。。とにかくいつも一生懸命なんです☆そこがすごく可愛いのです

 

次回は、サチちゃんとコロ君を紹介させていただきます

最後に、はいっ笑って~

集合!.png

 

以上、港品川校の酒井がお届けしました!!

 

フィラリアの予防、いつまで??

こんにちは、今日は目黒校から皆様に大切なお話をしますっ!! (・`ヘ´・)

 

11月に入って、ますます冬の気配を感じるようになりましたねー。。。

暑がりでかつ、寒がりな僕にとってはまた身体に響く季節の到来です!笑

 

「 寒いッッ!! 」

 

そんな声が聞こえてくる頃、夏場大活躍していた彼らの存在が気になりますねぇ(¬_¬)

えっ、誰かって??

体のあちこちを痒がらせて下さるあの方たちですよ~(´_`。)

 

そうです、【虫へん】に、【文】と書くあの虫さんですっ!!

      蚊

さすがにもう見なくなりましたね(^▽^;)

ん? 蚊がいない?! ということは・・・??

 

フィラリア予防薬はもう終わりにしていいの??\(^▽^)/

 

P1540438.JPG

はい、ズバリ・・・ダメですッッ!!!!

 

理由をお話する前にフィラリアの予防薬のことを少しだけ知る必要があるのでご説明いたします(^^)

フィラリアがどのような病気かはご存知ですか??

 

フィラリアとは、

線形動物門双網旋尾線虫亜網旋尾線虫目糸状虫上科に属する動物の総称で

帰省中、、、おっと失礼しました、寄生虫の1種です。

なんやらわけのわからない中国語みたいな漢字の羅列が並んでおりますが、

とりあえず・・・寄生虫です笑

 

この寄生虫が蚊を媒介し、犬を刺したときに犬はフィラリアに感染します!

症状は様々ですが、成長が進行すると咳をするようになります。

この状態を放置していると最悪の場合、血管を寄生虫が塞いでしまい、

貧血、呼吸困難となり命を落とすこともあります!!

 

フィラリアの怖いところは、感染しているかどうかは

重度化してからでないと気づきづらい点です!

というのも、感染してすぐは寄生虫も小さいので症状として現れないのです。

(感染してから、6 or 7ヶ月で成虫となります)

気づいた頃には時すでに遅し、、、ってやつです( ̄Д ̄;;

だから、予防をしっかりしなければいけないんです(T□T)

 

P1540386.JPG

 

「 でも、蚊が出なくなった以上、もう予防する必要ないんじゃないの?? 」

 

と、お思いになるかもしれませんが、フィラリアの予防薬を飲ませていれば

” 寄生虫を寄せつけない ”ということではありません!!!!ヾ(・ω・o)

だから薬を飲ませていても寄生虫の侵入自体を防ぐことはできないのです(^▽^;)

 

じゃあどうやって予防してるのっていうと、薬で体内に潜んでいる(かもしれない)寄生虫を駆除

することで、重度化する前に治してるんです(*^-^)/

わかりやすくいうと・・・

 

              フィラリア予防薬 ≠ ” 虫よけスプレー ” 

              フィラリア予防薬 = " 殺虫剤 "

 

ってところですかねー♪

ですから、1ヶ月に1回の投薬は1ヶ月間効果が持続することを指すのではなく、

1ヶ月間に寄生した寄生虫を駆除することを意味してるんです!

 

この予防薬の特徴を理解しておかないと良からぬことになってしまう理由をこれからお話します!!

結論からお話すると、フィラリア予防薬は寒くなってきた

11月に投薬をやめてしまうのでは早過ぎます!!

なので、12月まで飲みきってから投薬を終了するのが無難です(* ̄ー ̄)v

(ちなみに関東では11月末が蚊の終息期間といわれています。)

 

P1540431.JPG

 

仮に11月1日にフィラリア予防薬を投与した場合、それは10月までに

体内に潜んでいる(かもしれない)寄生虫を駆除するものです。

これで投薬を終了したとします。

しかしながら、もし11月中に蚊に刺されて感染してしまった場合はどうなるでしょう??

駆除されずにいる寄生虫は、投薬を始める5月頃までずーっと

成長を続けることになってしまうのですΣ( ̄ロ ̄lll)

 

気付きます??

11月~5月 ⇒ 7ヵ月

 

先ほど記載しました、寄生虫は6 or 7ヵ月で成虫になります。

・・・もし11月に感染してしまうと大変なことになってしまうんですーー(;へ:)

なので、蚊の終息期間といわれている11月末を越えた

12月まで投薬を続ける必要があるというわけなんです!!

 

長々とご説明してきましたが、ご理解いただけましたでしょうか??

 

P1530659 - コピー.JPG

 

という感覚で投薬を終了するのは非常に危険ですということですね(-。-;)

やめ時が最も大切な時である、ということだけ押さえておいていただけたらと思います!

 

機会があればノミ・ダニのことも少しお話できたらなーと思います(´0ノ`*)

 

以上、今日のお話はすごいお勉強チックになってしまいましたが、

とーーーーーっても大切なお話でしたッッ!!!

 

P1520723 - コピー.JPG

 

以上、目黒校、高橋がお届けいたしました!!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

11月のモバイル会員限定特典

クイズに答えて割引チケットGET!!

簡単なクイズに答えるだけでお得なチケットが貰える?!

モバイル会員登録はお早目にっ!!

下記のURLもしくは、QRコードよりご登録いただけます♪

 

http://aitra.net/id/dlp/

 

モバイルQRコード.jpg

次回 【 犬も風邪をひく?? 】

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 

 

 

 

« 2012年10月 | メインページ | アーカイブ | 2012年12月 »

このページのトップへ

最近の画像

home-minakami.gif