2012年10月/ドッグライフプランナーズスタッフブログ

2012年10月

☆はなぺちゃさん☆

皆さん、こんにちわ。

秋も深まり、だいぶ過ごしやすくなってきましたね♪

今回は、トイプー率高い港・品川校にて、最近やってきた数少ない『はなぺちゃ』さん達をご紹介したいと思います(*^_^*)

 

 

はなぺちゃさん。その①

フレンチ・ブルドッグのブルくん。

ブルブル アイコンタクト 

 只今お泊りしながら、日々勉強中!

「マテ」もアイコンタクトもバッチリです!!特訓の成果が出ていますね(^-^)

 

 

 

はなぺちゃさん。その②
フレンチ・ブルドッグの小鉄くん。

小鉄小鉄 トラテツ

小鉄くんもお泊りしながら、トイレトレーニング頑張ってます!

最初は緊張ぎみだった小鉄くんにもお友達が・・・

同じはなぺちゃさんのボストンテリアのトラテツくん!!!はなぺちゃ同士息が合うのか、今ではとっても仲良しです!(*^^)v

 

 

はなぺちゃさん。その③

ボストンテリアのちょしくん。

ちょし

良い顔してますね~☆大好きなコングをもらって大満足です♪♪今回はいつもより長いお泊りでしたが、たくさん遊んで楽しそうでした!!

 

 

はなぺちゃさん。その④

ペキニーズのめいちゃん。

メイ

 

はなぺちゃさん。その⑤

ペキニーズのクロちゃん。

クロ

メイちゃんとクロちゃんは同じおうちの子で、今回はトリミングするためにやってきました。

2匹ともスッキリふわふわになりました♪

「あれ?名前逆じゃない??」と思う方もいると思いますが、黒い方が『メイちゃん』で、白っぽい方が『クロちゃん』です!!逆に覚えやすいかもしれませんね(>_<)

 

 

『はなぺちゃ』さんたちにとって、辛かった暑い夏場が過ぎて、涼しい秋は大分過ごしやすいですね。

その分、今の季節元気いっぱいになった『はなぺちゃ』さんたくさんいると思います。

 

DLPではそんな体力有り余ったワンコたちが日々保育園で楽しく遊びまわっています♪♪

『はなぺちゃ』さんも、はなぺちゃさん以外も『お試し保育園』もやっていますので、興味がある方は一度遊びに来て下さい(@^^)/~~~

 

 

以上、港・品川校 河合がお届けしました★☆

 

 

 

歯みがき教室 in 梶ヶ谷校

 

こんにちは (つ´ω`c)♥

先日10月28日の日曜日に、梶ヶ谷校にて 「 歯みがき教室 」を

開催いたしました(-^〇^-)

 

こうして飼い主さん同士で会う機会もなかなか無いので、

皆さん最初に自己紹介( ^ω^)

わんちゃんだけでなく、飼い主さん同士でもコミュニケーションを

とりながら楽しくお勉強が出来ますね⌒♥

 

 

 

P1050442.jpg

 

 

 

まず始めは、犬の歯の構造や犬に多い疾患などをスライドで写真を

見ながら説明を受けました。

実は犬に一番多い疾患は 歯周病 なんです!!とか

そのほかにも沢山ある疾患の怖さ、そして歯みがきの重要性を

細かく丁寧に、そして分かりやすくレクチャー(ノ∀`)

皆さん大きく頷きながら、説明を聞いていました。

逆にわんちゃんたちは、隣にいるお友達と遊びたくてウズウズ(笑)

 

 

説明を聞いたあとは、わんちゃん達の歯のチェックからSTART!!

 

 

P1050449.jpg

 

自分たちのわんちゃんの歯がどんな状態なのかしっかりと目で見たり、

口の臭いを嗅いでみて異常がないか確認。

そのあとはいよいよ実際に歯みがき(^^♪

最初は指に歯磨き粉を付けて歯を触る練習から。

いきなり歯ブラシを使うのではなく、まずは歯を触られる事に慣れることから◎

これは、毎日の積み重ねが大切なんです(`・∀・´)

 

 

P1050459.jpg

 

 

トレーニングをしてきたわんちゃんは、

こうしてリラックスポジション(仰向けの状態)で歯みがきすることが出来ます。

さすがグラ君!お利口さんです♫

 

 

そしてついに歯ブラシを使って歯磨きに挑戦です!!

 

P1050461.jpg

 

 

 

 

P1050457.jpg

 

トイプードルのハッピー君はまだ歯ブラシに慣れない様子。

そして歯ブラシごとパクッと丸呑み(・q・*)

美味しそうに歯磨き粉をペロペロと舐めていました(笑)

 

P1050458.jpg

 

 

トイプードルのキャロル君も加藤トレーナーと一緒に歯磨き。

このあと上手に出来たご褒美に美味しいオヤツをプレゼント♥

歯みがきの後に嬉しいことや楽しいことが待っていると、

わんちゃんも喜んで歯みがき出来ますね(*^^)v

 

P1050464.jpg

 

最後はジャックラッセルテリアの鈴(りん)ちゃんが歯みがきのお手本を披露。

前歯や奥歯、そして歯の裏側までしっかりと磨けました✿

そこまで出来れば 歯みがきマスター !!!

皆さんも歯みがきマスターを目指して、

毎日歯みがき頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ

 

上手に歯みがきが出来たご褒美にわんちゃん達はフロアで遊び開始!!

しばらくじっとしていたので、みんなおおはしゃぎっ

とても楽しそうに走り回って遊んでいました~

 

 

歯みがきは人はもちろん犬にとっても、とても大切な事ですね。

毎日の習慣が歯の健康を維持しているんです。

年をとっても綺麗で健康な歯でいられるよう、

しっかりとケアを行なっていきましょう▽・w・▽

 

では、また次回(o・・o)/

 

 

 

ハロウィーン パーティー

皆様こんにちは!!

前回に引き続き、記事を書かせていただきます目黒校の高橋ですm(_ _)m

 

早いもので、もう10月も終わってしまいますねっっ( ̄Д ̄;;

10月も終わる・・・??

 

ちょっと待ったーーーーーっっ!!!!

 

忘れちゃいけないあのイベントがあるではないですか・・・!!

、、、って大げさに言ってみましたが、前回の記事にて予告してましたね笑

10月31日は、【 Halloween でーーーす♪

 

     ,----、l´  ̄`l ,---、_
       ,‐'´ ̄`` 丶、 l`  ̄´l ,-‐'´  ̄``丶、
      /   _,,,、-‐ー'゙i、__ノ__-‐ー -、     丶、
   /   /   /´      ヽ     ヽ    丶
  /    /   /         ヽ      ヽ     ',
  .l    /   ┏━┓      ┏━┓    ',      l
  |    i   ┃  .┃      .┃  .┃   l      l
 .l    l    ┗━┛      ┗━┛     l       l
  l    l /\/\/\/\/\/\   l      l
  ヽ    ', |                   |   /     /
   ヽ  ヽ\___/\/\/\/\___//    /
    丶、  ヽ  . ',          / /        /
       ̄~~ヽ 、_\,,_     _,//‐‐‐ー'''´
             ̄ `──'''´  ̄

 

なんか、かぼちゃ怖いですね・・・

 

さて、当校のハロウィンパーティーをお見せする前に

『ハロウィンの由来』について少しお話したいと思います(o^∇^o)ノ

※あくまで以下のお話は一説です。

 

” Halloween ”の語源って知ってますか?

実は『諸聖人の祝日の前夜』という意味の

『 All  Hallow's even  』

を短縮したものなんですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

ハロウィンは古代ケルト人という民族の秋の収穫感謝祭が起源といわれており、

31日の夜には悪霊が降りてきて作物を荒らすとされていましたm(~_~m)食べちゃうぞ~~

そんな悪霊を追い払うためにランタンを焚いているんだそうです!

仮装をするのも悪霊に悪さをされないようにするためだとか。。。

 

お菓子を持って家々を回るのは、ケルト人の『ソウリング』と呼ばれる、

亡くなった霊魂を天国に導く儀式に「ソウルケーキ」を用いるという習慣が由来で、

その「ソウルケーキ」を家々から子供たちが貰い回っていた様を真似たものだといわれています♪

 

ちなみにハロウィンといえば、かぼちゃですが元々はかぼちゃではなく、

なんと【蕪(かぶ)】をくり抜いて作っていたんだそうですよ??

のちにアイルランド人がアメリカへ渡ったとときにより大きく、加工しやすい

かぼちゃをランタンに用いたことで広まったようです(゚д゚)へぇー

 

ハロウィンの由来「へぇー!!」でしたね♪ 

ちょっとハロウィンの見方が変わった気がしますね笑

 

 

さぁさぁ、皆様お待ちかね!!

いよいよ目黒校、【ハロウィーン パーティー2012】をお見せしちゃいまーーす\(^▽^)/

 

みんな仮装だーーーーーーーーーーー!!!!

 

             【ラッキー】くん

P1530166.JPG

 

        【ホリー】ちゃん

P1520258.JPG

 

             【イエモン】くん

P1530200.JPG

 

         【レモン】ちゃん

P1530240.JPG

 

        【ハッピー】くん

P1530171.JPG

 

            【ひよこ】ちゃん

P1530499.JPG

 

         【バロン】くん

P1530237.JPG

 

                【クッキー】ちゃん

P1530528.JPG

 

              【ジン】くん

P1520361.JPG

 

 

☆被災犬☆

【ピー】ちゃん

P1510741.JPG

 たくさんの可愛いお写真が撮れましたーー!!! \(^ω^\)( /^ω^)/

 いやー、みんなほんとに似合ってますねー♪ みんなイイ顔してるー笑

 

 

あと6日でハロウィンがやってきてしまいますよ!!!!

「 うちのコの可愛い可愛いハロウィンバージョンの写真を撮ってー!! 」

って方はぜひ各校スタッフまでお申し付けくださいっ(*^▽^*)

撮影してお写真をお渡しいたしますよ♪

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

10月のモバイル会員限定特典

お散歩無料サービス

残すところ6日で終了ですよッ!!

モバイル会員登録はお早目にっ!!

下記のURLもしくは、QRコードよりご登録いただけます♪

 

http://aitra.net/id/dlp/

 

モバイルQRコード.jpg

次回 【 フィラリアの予防、いつまで?? 】

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 

しつけとは○○○作りのこと・・・??

さわやかな秋晴れの日々が続くこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?(o^∇^o)ノ

秋はワンちゃんたちにとっては絶好のお散歩シーズンですね♪

当校のワンちゃんたちも一段とルンルン気分でお散歩しています ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

 

10月より港・品川校から目黒校勤務となりました、高橋 と申します。

至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!!

 

さて、本日は現在当校で一生懸命トレーニングに励んでいるワンちゃんの

    頑張っている 

様子をお届けしたいと思います!!

 

まずは、10月から入校してきたジャックラッセルテリアのタケくんでーーす!!!

P1520090.JPG

 

とってもキュートです♪

タケくん、まだ6か月ということもあり、とにかく飲み込みが早い早い!!

面会レッスンでも

「 えー!すごーーい!!( ゚Д゚)  」

と飼い主様もその変化に驚愕・・・。

 

P1520610.JPG

 

それもそのはず、つい何週間か前では散歩中グイグイと引っ張っていたというのですからっ(ノ*゚▽゚)ノ

しっかりアイコンタクトをとりながら飼い主様に付いて歩けていました♪

リラックスポジションも暴れることなくお利口にできていました!

 

そんなタケくんも遊びモードに切り替わると・・・

 

P1520069.JPG

 

相手が大型犬だろうがなんだろうが、とにかく激しく遊びます!!

元気いっぱいのタケくん、無限のスタミナです笑

これからもメリハリをつけて一緒に頑張ろうねタケくんッッ!!! ヾ(。`Д´。)ノ

 

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

続きましては、2ヶ月預かりのトイ・プードル、コロくんですっ!!

コロくん、もうじき卒業とあってすっかりお利口さんに大変身しました♪

 

P1510620.JPG

 

人混みの多いところでだってなんのその!

飼い主様にも余裕が見られるこのレベルがベストですねっ(゚∇^d) グッ!!

 

P1520234.JPG

 

日々のグルーミングのやり方もご家族みんなでやっていただきましたが、

おとなしくしていられました♪ 信頼関係あってのしつけですからねっ!!(^▽^*)

 

遊ぶ時も全力のコロくん、先ほどご紹介したタケくんとの仲睦まじいお写真をどうぞッッ(゚∇゚ノノ

P1520204.JPG

 

そんなコロくん、なんと!! 飼い主様のご希望で、『 カフェレッスン 』をしました♪

ワンちゃんと一緒にカフェを楽しめるって・・・素敵ですよねー!!ヽ(=´▽`=)ノ

一見なんてことないことのようにも思えますが、

ワンちゃんにとってじっとしてるのって難しいんですよねー。。。

ましてや、人はおいしそうなものを隣で食べているわけですしね笑

そんな心配をよそに、コロくんは寝そべってリラックスした状態で

他のワンちゃんを眺めていました( ̄ω ̄)

コロくん!!これで一緒にカフェを楽しめるねッッ(*^ー゚)b

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

さてさて、最後にご紹介するのは、ラブラドール・レトリーバーのレオナルドくんッ!!

レオナルドくんはお預かりのトレーニングではなく、しつけ教室で頑張っています♪

 

P1520092.JPG

 

飼い主様の隣で座ってしっかり待てていますね♪ アイコンタクトもばっちしですっ!!

この状態、なかなかワンちゃんにとっては難しいことなんですよ?

すぐ近くにはいつも遊んでくれる"人犬"がいるのですから。。。(ノ゚ο゚)ノ

もちろん、人が変わっても同様にお利口にしてられます!

 

P1520110.JPG

 

スクール犬のショコラくんがすぐ隣を通過しても、ちゃーんと飼い主さんの目を見てますね(*^-^)

一生懸命頑張れたレオナルドくんには、この後ゴールデン・レトリーバーのセリーナちゃんと遊ぶ、

という至福の時間が待っていましたー!!!(*´∇`*)

 

P1520129.JPG

 

んー♪イイ顔してるじゃないのーー(* ̄ー ̄)v

今日は遊びたい気持ちを抑えて頑張っていた分、一段と激しく遊びました笑

 

3頭の頑張っているご様子いかがでしたでしょうか?!

「 しつけって人も犬も大変よね・・・ 」

そう思われている方もいらっしゃいますが、ご紹介した3頭みんなとっても楽しそうでしたよね♪

そして、飼い主様もやっぱり、ワンちゃんが楽しそうにしていると楽しくなりますよね!!

 

しつけって犬に無理を強いるものではありません。

しつけってどういうこと?って、わかりやすく言えば、

    強制 ⇒ 共生    なんです(^^)

人間社会で人とワンちゃんが共生するためにはどうしても

お互い"ルール作り"をしなければいけません!それが"しつけ"なんですっ!

そのルールとなる基盤作りをお手伝いするのが、

我々ドッグライフプランナーズスタッフの役目です(o^-^o)

もちろん最終的には飼い主様がルールを守り、守らせてあげなければいけません!!

犬もルールがわからないだけで、ちゃーんと教えてあげればとってもいい子になります♪

お勉強するときはお勉強、遊ぶ時は目一杯遊ぶといった、

『メリハリ』をつけてあげることも大切なルールの一つですねo(〃^▽^〃)o

 

どんなお悩みでもしっかりアドバイス、サポートさせていただきます!

どうぞお気軽にスタッフまでご相談ください\(^▽^)/

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

10月のモバイル会員限定特典、お散歩無料サービスが大好評です!!

ぜひ、この機会にモバイル会員登録いかがでしょうか?!(*´∇`*)

下記のURLもしくは、QRコードよりご登録いただけます!! 

 

http://aitra.net/id/dlp/ 

 

モバイルQRコード.jpg

次回 【ハロウィーン パーティー】

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

以上、目黒校、高橋がお届けいたしました!!

 

お散歩で楽しく歩こう!!

 

こんにちは

最近日中はポカポカとした日差しと、心地良い風が吹いたりとても過ごしやすいですね。

わんちゃん達の活動時間もだいぶ長くなってきたのではないでしょうか?

秋なので葉っぱが色づいてきたら、わんちゃんとお散歩しながら紅葉も見たりと、

またいつもと違ったお散歩も楽しめますね(●^o^●)

 

 

今回はお散歩特集でーす\^0^/!!

画像 015.jpgのサムネール画像

ラブラドールレトリバーのユウジロウ君

13歳ですが、元気いっぱいに歩いています。

初めてのお泊りで少し緊張気味なユウジロウ君でしたが、

スタッフと楽しくお散歩して、緊張もほぐれてきたのかこの穏やかな表情を見せてくれました◎

 

画像 009.jpg

お次はトイプードルのハッピー君です。

今回は保育園でのオプション散歩をご利用いただきました。

まだまだ仔犬なのでお外で社会性を身につけている最中ですね♪

色んな場所に行って、たくさんの事を経験しぐんぐん成長して行きましょうっ

 

画像 013.jpg

こちらもトイプードル、名前はライアン君でーす☆

トレーニングを積んできたライアン君、信号待ちでの「マテ」も

カメラ目線もバッチリ(^0^)!!

さすがですね~。さらにさらに・・・

画像 010.jpg画像 006.jpg

 

シェパードのエマちゃん、ブルドッグのロンちゃん(右の写真)

ジャックラッセルテリアのgullit(グリ)君、ウエストホワイトハイランドテリアのヒロ君、ビーグルのベリーちゃん(左の写真)

仲良しなお友達同士でお散歩へ行くことも・・・♪

みんなとても良い笑顔ですね。

お散歩大好きな子たちが多いので、私たちスタッフもとても楽しく

一緒にお散歩へ行っています(・ω・*)

 

 

宿泊でなくても、保育中にお散歩の様子を見てほしいというご要望がとても多いんです!

スタッフがドッグトレーナーというのがDLPの特徴。

お帰りの際にしっかりとお散歩中の様子をお伝えすることができ、

そしてしつけの手助けをすることができればと思います(^v^)★

10月はモバイル会員様限定でお散歩無料サービスをやっておりますので

お気軽に声をかけて下さいヽ(^o^)丿

 

 

では、また次回の更新をお楽しみにっ

 

 

 

 

 

【ハッスル!】夏の運動会 in 品川

こんにちは!

気付けばあっという間に9月も終わろうとしていますね( ̄Д ̄;;

皆さん今年の夏はエンジョイできましたか?

私は朝晩の犬のお散歩で2kg減量に成功しました!!笑

 

今回はこの夏で遊びに来てくれた子達の中から

犬同士で遊んでいる様子をご紹介します(^○^)

 

最初はラブラドールのメイちゃんとノーフォークテリアのピートくんです。

2頭とも保育園ご利用の常連ワンコで大の仲良しさんです(^^)

お互いまったりとして遊ばない時もありますが、急にどちらかのスイッチが入ると

追いかけっこが始まりフロア内を走り回って遊びます!!

メイ ピート

 

お次はプードルxペキニーズMixのフクちゃんと豆柴のうぃちゃんのコンビです。

こちらもお互いを知りつくした仲ですね(^^)

体格は異なりますが、追いかけっこだけではなくじゃれ合って遊ぶこともあり

見ていてほっこりしてしまいます 笑

フク うぃ

 

 

 

窓際でご挨拶をしているのはチワワのマリンくん(左)・マロンちゃん(右)と

日本テリアのチッピーくんです。

 マリンくんとマロンちゃんは同じおうちに住んでいるので息もピッタリですが、

チッピーくんが勇気を出して仲間に入ろうとしていますね。

ご挨拶が得意なチッピーくんのアプローチによりこの後お互い匂いを嗅ぎ合って

いました(^_^)

 

まりんまろん チッピー

 

 

 

 こちらは皆さんご存知、ボストンテリアのトラテツ先生と生後5か月の

ジャックラッセルテリアのルフィくんです。

この写真はパピー対象のしつけ教室中の一枚で、休憩時間に遊んでくれました!

お互い初対面にもかかわらずすぐに意気投合し、フロアーを走り回って

いました≡≡≡ヘ(*--)ノ

 

ルフィ トラテツ

 

 

 

最後はポメラニアンのこるみちゃん(左)・こゆりちゃん(中央)に

ミニチュアダックスのクーくんがご挨拶をしている瞬間です。

ちなみにこの時カメラマンはオヤツを持っているので、

 

こるみ「可愛く撮れたらちょうだいね」

こゆり「オヤツも欲しいケド、なんか後ろが気になるわね」

クー「今がチャンス! 情報収集しよう♪」

 といった会話がされているかもしれませんね(^^)

 

こるみこゆり クー

 

 

 ほかにもたくさんのお友達が遊んでいましたが今日はここまで。

これから涼しくなりスポーツの秋になりますね! 

 保育園ご利用の方は当校の携帯会員になっていただきますと、

お預かり中のお散歩サービス特典がありますので是非ご活用下さい(^-^)/

 

 携帯電話にてこちらより無料登録ができます↓

 http://aitra.net/id/dlp/

dlpモバイルサイト

ちなみに私は食欲の秋を満喫しようと思っています 笑

以上、港・品川校の遠藤がお届けしました!

 

 

« 2012年9月 | メインページ | アーカイブ | 2012年11月 »

このページのトップへ

最近の画像

home-minakami.gif